フジテレビ系月9ドラマ『監察医 朝顔』(毎週月曜21:00~)で、主人公・朝顔(上野樹里)の娘・つぐみを演じている子役の加藤柚凪(ゆずな、5歳)。シリアスなシーンがあっても、その愛くるしい話し方や表情、しぐさに、SNSでは「かわいすぎ!」「天使すぎる!」「私のオアシス!」と、メロメロになる視聴者が続出している。

そんな加藤にインタビューを敢行。その場にいる全員が癒やされながら、撮影現場の裏話や将来の夢などを聞いてみた――。

  • 『監察医 朝顔』つぐみ役の加藤柚凪

    『監察医 朝顔』つぐみ役の加藤柚凪

■セリフは忘れないプロ意識

――『監察医 朝顔』にもう一度出演することが決まって、どんな気持ちでしたか?

ママ(上野樹里)とパパ(風間俊介)とじいじ(時任三郎)にもう1回会えると思って、楽しかった!

――最初、ママのドッキリで知ったんですよね。

うん! びっくりした!

――「『朝顔』見てるよ」と言われますか?

お手紙もらったりするの。「『朝顔』見たよ」とか「かわいかったよ」とか。うれしい!

――撮影でいろんなところに行っていると思いますが、楽しかったのはどこですか?

イルカちゃんなでなでしたりー、とうきびボキッとしたりした!

――おうちでの撮影も楽しいですか?

ママに桃のジャムのところに「リボンつけていい?」って言うシーンが楽しかった!

  • こん身のシロイルカのマネ

――『朝顔』は食べ物のシーンがいつもおいしそうですが、ドラマに出てくる中で好きな食べ物は何ですか?

タコさんウインナー! 形も好きだし、味もおいしい!

――食事のシーンは楽しみですか?

うん! 楽しみ! それが一番楽しみ!

――食べることに夢中になって、セリフを忘れちゃうことは?

ない!

■「みんなをバクバクして食べちゃうの(笑)」

――撮影の休憩時間は、何をしているんですか?

折り紙とかぁ、本に読んだりとかぁ…

――自分で読んでいるんですか!? どんな本を読んでるんですか?

うーん、『ざんねんないきもの(事典)』!

――どんな生き物が載っているんですか?

マッコウクジラとか! マッコウクジラの頭は、脳じゃなくて脂でいっぱい!

――生き物が好きだったら、水族館のロケは楽しかったですね。

うん!

――他にも撮影現場で遊んでいることはありますか?

セットにあるぬいぐるみで、みんなをバクバクして食べちゃうの(笑)。じいじ食べたら、いなくなっちゃった! あと、バンバン!って撃つの! バンバン!って撃ったら、ゾンビになる!! エヘヘへへ。

――みんな一緒に遊んでくれるんですね。

そう!