初めての赤ちゃんのお世話。どうして泣いているのか分からず、戸惑うことも多いと思います。しかしこの漫画を見れば、その理由が分かるかもしれません……。

ツイッターで話題になっている茶々さん(@5cha_cha5)の投稿をご紹介します。

こういう赤ちゃんに転生する漫画読みたい
(@5cha_cha5より引用)

新生児が普通に話すことができたなら、こんな風に感じているのかもしれない……と思える内容に、読者からは「リアルすぎる笑」「赤ちゃんの再現力が半端ない」といった反応が続々と。2話では初めての授乳の様子が描かれています。

ママも苦戦する一方で、赤ちゃんもこんなに戸惑っていたのですね。助産師さんによる強めの授乳指導には、「この母乳指導まじでリアルwwwww」「たしかに授乳指導こんなんだった!! 」「授乳指導の手荒さ(手慣れてるからだろうけど)、最初はビックリしたから赤ちゃんの気持ちわかる。え、泣いてるのにそんな無理やり突っ込んで良いの!? 寝たら足擦られて起こされて可哀想! って思いながら授乳してた」と共感の声が集まっていました。

続けてアップされた3話には、多くの新米ママが苦戦する新生児あるあるが……。

現在5話までアップされているこちらの『#赤ちゃんに転生した話』。リプライ欄は毎回、「めっちゃおもしろい…w」「最高すぎます」「続きが楽しみでしかない」「是非是非続きを!!! 」と、続きを望む声で溢れています。

この漫画を描いたきっかけや今後の展開について、作者の茶々さんにインタビューしてみました。


ツイ主さんに聞いてみた

―― この『#赤ちゃんに転生した話』を描こうと思ったきっかけについて教えてください。

茶々さん:私自身も育児中であり、日々赤ちゃんと接する中で、「何かしたくても上手くいかなくてもどかしそうだな」と感じており、もし赤ちゃんの中の精神が大人だったら、未熟な身体に翻弄されて、さぞ戸惑って面白いんじゃないかと思ったのがきっかけです。

―― ストーリーは、茶々さんご自身の育児経験が元になっているのでしょうか?

茶々さん:基本的には私自身の育児の経験を元にしながら考えています。また、当時呟いたツイートやフォロワーさんとの会話を参考に、より共感を得られるようアレンジして漫画にしています。

―― 本当に赤ちゃんってこんな風に思っているのかも……と思うほどリアルな表現やセリフが話題ですが、どのように考えているのですか?

茶々さん:育児の中のトライアンドエラーで、こういう時にこうしたら上手くいった→赤ちゃんはきっとこう感じていたのだろう……というように想像しています。

―― 現在5話まで公開されていますが、今後も続くのでしょうか?

茶々さん:ひとまず1才を迎えるところまで描いていくことを目標にしています。出産直後、産院でのエピソードを描きましたが、今後退院、義母との関わり、お宮参り……などなど、どなたにとっても“山”と思うような行事をピックアップしていけたらと思っています。主人公が成長していく中で、少しずつ転生者としての利点を活かせるようにしていきたいです。

―― 毎回多くの反響が寄せられていますが、率直な感想を教えてください。

茶々さん:こんな漫画があったら読みたいなと思ったのを殴り書きしたものがこんなに大勢の方々の目に触れ、感想を頂けて本当にありがたく思います。みなさんが楽しんでくれているうちにどんどん更新していきたいと思います。


ご自身も育児中だという茶々さん。今後の展開が楽しみですね。