女優の堀内敬子が、2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演することが28日、明らかになった。大河ドラマ初出演の堀は「時代劇も初という事で、いつもと違う緊張感があります」と心境を明かしている。

堀内敬子

三谷幸喜氏が脚本を手掛け、小栗旬が北条義時役で主演を務める本作。堀は、比企能員(佐藤二朗)の妻・道を演じる。

「この度、比企能員の妻・道を演じさせていただきます。とはいえ、名前も分かる資料もないという事で。潮の…満ち…引き…(比企)から道。という名前を三谷さんがつけてくださったそうです。偶然にも、私の母の名前は三千子(みちこ) 少しだけ、他人ではないような感覚になりました」とコメント。

「三谷さんの作品は、映画では『有頂天ホテル』、舞台だと『12人の優しい日本人』、『コンフィダント』、『恐れを知らぬ川上音次郎一座』、『TALK LIKE SINHING』、人形劇『シャーロックホームズ』などに出演させていただいております。三谷さんの作品に出演させていただいてから、映像のお仕事を沢山させていただきました。恩師のような方です。皆さんにご迷惑をかけないように、ひとつのピースとして、役割を果たせたらと思います」と三谷氏を“恩師”と表現する。

また、佐藤との夫婦役について、「比企能員の妻という事ですが、夫となる佐藤二朗さんとはこれまで同じ作品に参加させていただいたことはありますが、シーンを御一緒する機会はありませんでした。沢山、アドリブで来られたら、どうしよう(笑) 今から、どんな事が起きても驚かない強い心と、包み込む愛情を準備していきたいと思います」と話している。

本作は、源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男、二代執権・北条義時の物語。華やかな源平合戦、その後の鎌倉幕府誕生を背景に、権力の座を巡る男たち女たちの駆け引きを描く。三谷氏が大河ドラマの脚本を手掛けるのは、『新選組!』(2004)、『真田丸』(2016)に続いて3回目。

(C)NHK