お笑いコンビ・チョコレートプラネットとシソンヌのユニット・チョコンヌが、フジテレビ系バラエティ特番『ENGEIグランドスラム』(5月1日21:00~23:10)に初登場する。

チョコンヌ(上)とおいでやすこが&<変人>=フジテレビ提供

NSC東京校の同期という2組。チョコレートプラネットの松尾駿に、現在の相方である長田庄平と組むことを勧めたのがシソンヌだったというのは有名な話で、シソンヌとチョコレートプラネットの間にある固い友情と絆は、たびたびバラエティ番組でも話題にのぼるほどだ。チョコンヌは、そんな彼らが以前から不定期でおこなっているコントユニットで、2020年2月に約5年ぶりに開催されたユニットライブ『チョコンヌ2020』では、1,000席のチケットが発売とともに即完売するなど、お笑いファンから伝説的な人気を獲得している。

また、おいでやす小田とこがけんのユニット・おいでやすこがが、ものまねライブ<変人>(原口あきまさ、ホリ、山本高広、ミラクルひかる)とコラボレーションしてネタを披露。次々と繰り出されるものまねに、おいでやす小田の絶叫ツッコミがさく裂する。

どちらのステージにも、MCのナインティナインは「たまらんかった!」「面白かった!」と爆笑。同番組ではさらなる追加出演者、スペシャル企画を発表していく。