ロックバンドのNovelbrightが、きょう23日に放送される日本テレビ系音楽番組『MUSIC BLOOD』(毎週金曜23:00~)に出演する。

  • (左から)田中圭、Novelbright、千葉雄大=日本テレビ提供

2013年に結成した大阪発のロックバンドであるNovelbrightは、19年7月に開催した路上ライブがSNSで大拡散され、瞬く間にその名が全国へと広まった。昨年、日本レコード大賞新人賞を獲得するなど、ティーンの間で名実ともにトップクラスの人気を誇る今最も注目を集める新世代バンドだ。トークの収録前には、セット裏でどんな形でトークを展開するかシミュレーションする姿も見られた。

収録がスタートすると、田中圭から早速「今日は"雄大”が2人いる(笑)!」と言われ千葉雄大と竹中雄大。今回が初体面という千葉の印象を聞かれた竹中は「同じ雄大という名前でも、千葉さんは“雄大界”のトップですので、お会いできて光栄です」とかしこまり、この発言に田中は「雄大界のトップってすごいな(笑)」とちょっと意地悪な感じで大喜び。千葉は「そんなとんでもないです僕なんて!」と、いつもよりさらに恐縮しまくる。

メンバー同士の関係性について聞くと、「家族のような存在ですね」と竹中。新幹線の移動の際なども常に一緒にいるくらい仲良しであるというエピソードを聞き、現場はほっこりとした空気に。さらに話題は竹中が過去に2度も、口笛の世界チャンピオンになった話へ。口笛を始めたきっかけや上達するコツなどを聞きつつ、世界チャンピオンになった時と同じ曲で口笛を披露してもらうと、その美しい音色にスタジオは大盛り上がりとなる。

そんなNovelbrightの“BLOOD SONG”は、あいみょんの「マリーゴールド」。デビュー前は全国のライヴハウスを回っても人が集まらず、ひどい時は観客が0ということもあった。そんな経験から、もっと自分たちの名前を知ってもらおうと路上ライブを行なうときに、当時人気だったこの楽曲を男性ボーカリストが歌うことで、街の人たちの注目を集めようとしたのだという。

楽曲紹介の段になり、「雄大はどんなキャラにでもなりきることができるので、もしこういうキャラクターで曲紹介をして欲しいという要望があれば、おっしゃってくださいね」と、田中から千葉へのムチャぶりが発動。「じゃあカッコよくお願いします」と乗っかる竹中。いつもの千葉であれば楽曲タイトルをそのまま発するだけだが、この時だけは竹中仕様にアップデートし、口笛&ウィンク付きの曲紹介となっている。

ライブでは「マリーゴールド」を披露。路上でパフォーマンスをしていたときと同じスタイルで、このメンバー5人では初めて、アコースティックバージョンで見せる。竹中はリハーサル中に自由に口笛を吹くなど、とてもリラックスした雰囲気の中で行われた。