お笑いコンビ・アンジャッシュの児嶋一哉が15日、公式YouTubeチャンネル『児嶋だよ!』に出演。「なんだろう、一人で悩まないで児嶋に相談してもらっていいですか?」と題した動画内で、ツッコミ芸「児嶋だよ!」のコツを伝授した。

児嶋一哉

名字がコジマだという視聴者から、「児嶋だよ!」と上手く返すコツを聞かれると、「微妙な空気になるってことは、やり方が間違ってるんだよ。自分で言うのもなんだけど、これウケるパターンだから。ちょっと照れちゃってるとか、怖く言い過ぎちゃってるとか」と理由を分析。自身も「よくミスる」そうで、「強く言い過ぎて怖がられちゃうみたいなパターン。気合いが入ってエンジンかかっちゃってるとき、『児嶋だよ!!』っていう声量と表情に、みんなが怖い怖い怖いみたいな」という失敗談を語った。

また、児嶋は、「力が入り過ぎてウケないパターンもあるし。かと言って、ちょっと抑えめの『児嶋だよ~』っていうのをやったら、何あいつ手抜いてんだって空気になることもある。これ本当に、『児嶋だよ!』ってデリケートな部分があって」と苦笑い。「俺も結構、怖いって言われるときがあるから、そういうときはすごい笑うの。笑顔。ちょっと覚えてくださいよ~みたいなのを足すだけで、怒ってないんだなっていうのが伝わるから」と、自身が気をつけていることを明かした。

そして、「でもこれ、色んなトーンを探ってほしいな。ちょっと強めに言ったり、ちょっと柔らかく言ったり」と、視聴者にアドバイスした児嶋。最後は、「どれやってもダメだとしたら、キャラに合ってないのかもしれない。やめた方がいいコジマさんもいるから。合ってる人、合ってないコジマさんもいるだろうから、ちょっとその言い方を試してみてください」と、全国のコジマさんにメッセージを送っていた。