アイドルグループ・King & Princeの平野紫耀と女優の橋本環奈が出演する映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ ファイナル』(8月20日公開)の特報映像が19日、公開された。

平野紫耀、橋本環奈

平野紫耀、橋本環奈

同作は赤坂アカによる同名コミックの実写映画化作。将来を期待されたエリートたちが集う私立・秀知院学園で、頭脳明晰・全国模試上位常連の生徒会会長・白銀御行(平野紫耀)と、文武両道で美貌の持ち主・大財閥の娘である生徒会副会長・四宮かぐや(橋本環奈)が互いに惹かれ合っていたが、高すぎるプライドが邪魔して、告白することが出来ず、「いかにして相手に告白させるか」という恋愛頭脳戦を繰り広げていた。

これまでタイトルは仮だったが、この度正式タイトル『かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 ファイナル』が発表され、今作が“ファイナル”となることも明らかに。秀知院学園史上最も白熱する戦いとなった『第68期生徒会長選挙』を経て、新体制となった生徒会から物語が始まり、前作では互いに好き合いながらも相手に“告白させる”ことに囚われ、想いを伝えることが出来なかった白銀とかぐや恋の行方が描かれる。

特報(30秒)は、白銀とかぐやの“最終決戦”の壮大さを表す音楽と共に、スケールアップした恋愛頭脳戦の模様が垣間見えるシリアスな仕上がりに。2人の戦いは海を越え、世界へ広がっていく。神妙な面持ちの白銀、不敵な笑みを浮かべるかぐやや、かぐやが泣きながら発する「さよなら、会長」という意味深な言葉など、怒涛の展開が繰り広げられる。さらに、かぐやに仕える近侍・早坂愛(堀田真由)はかぐやの命を受け白銀に急接近するなど恋愛頭脳戦で暗躍、世界的名医・田沼正造役の佐藤二朗は今作でもナレーションを務める。

同時に公開されたティザービジュアルにはゴールドに輝く「ファイナル」の文字が施され、前作と同じ構図を取りつつも白銀は剣を、かぐやは刀を構え、両者の目からは一筋の涙が流れる。ぶつかり合う2人の刃からはハートの火花が飛び散り、恋愛頭脳戦“最終決戦”の激しさを物語っている。

(C)2021 映画『かぐや様は告らせたい ファイナル』製作委員会 (C)赤坂アカ/集英社