きょう17日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『ノブナカなんなん?』(毎週土曜 22:25~)では、たった1週間で100万回再生される動画を作った富山県在住の女性・いちはさんを紹介する。

  • 富山県在住の女性・いちはさん=テレビ朝日提供

長い黒髪で清楚な雰囲気の美女・いちはさん。「東京からテレビ取材が来てくれた」ということでスーツを着用して出演する姿に、同局の弘中綾香アナウンサーは「とっても真面目そうで、銀行員みたい」と好印象を持つ。好きなモノと好きなモノを組み合わせた動画を公開しているいちはさんは「海外からの視聴も3割くらいあります」と、ワールドワイドで大バズりしている様子。

実は過去にノブと共演経験があると明かされるが、ノブはまったく記憶になく、いちはさんが何者かを思い出せない。いざいちはさんの動画を確認して正体に気付くと「衝撃なんですけど、心霊ビデオぐらいビックリした!」と驚き、「一昨年前くらいに会ったんかな。その近辺で1番笑いました」と振り返る。

いちはさんの正体、それは「ハイレグエンジニア」。ウソのようなスーパーハイレグ水着で、電気工事の実技試験を紹介する姿を初めて見た弘中アナとゲストの仲里依紗は、のけぞるほど衝撃を受ける。

もともといちはさんは大学で電気工学を学び、元大手鉄道会社で電気工事士をしていたバリバリの理系女子。なぜ胸のあたりまで切り込むハイレグを着て、堅い内容の動画を制作しているのか。また、大ファンの芸能人がいるといういちはさんのために、サプライズで対面をセッティング。感動と大爆笑の出会いに注目だ。

仲も思わず「YouTuberとして尊敬します」といちはさんに感動。さらに番組では、今年の2月にある動画をTikTokにアップしたところ、2,000万回再生を記録し、フォロワー数が9,000人から22万人になった横山美希さんも紹介する。