俳優の小泉孝太郎が主演を務める、テレビ東京の4月クール 金曜8時のドラマ枠『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜Season5』(4月30日スタート 毎週金曜20:00〜)の主題歌、及びゲストが16日に明らかになった。

  • 德永英明

    德永英明

同作は富樫倫太郎の『生活安全課0係 ファイヤーボール』(祥伝社刊)のドラマ化作。2016年1月クールに第1弾が放送され、第4シーズンまで放送された。"空気は読めないが事件は読める"エリートキャリアのKY刑事・小早川冬彦(小泉孝太郎)と、"男まさりで口の悪い"ベテラン刑事・寺田寅三(松下由樹)のコンビが事件を解決していく。

そんな本作の主題歌が德永英明の「tomorrow」に決定。困難な人生や日々ではあるけど、明日を信じて前に進んでいこうと背中をそっと押してもらえるような楽曲となっている。先日発表された、6月に発売される德永英明4年振り待望のオリジナルアルバム『LOVE PERSON』にも収録される。

また30日放送の初回ゲストとして、ワイドショー『ぶったギル』番組AD役で岡本玲、MCを務めるアナウンサー役で小手伸也、コメンテーターとしてテレビによく出ている社会学者役で久保田かずのぶ(とろサーモン)の出演が決定。テレビ局を舞台にゼロ係が「辛口コメンテーター連続殺人事件」に挑み、まさかの冬彦がテレビに出演、1話にして、冬彦と寅三の“迷コンビ”にある危機が……と、1話から盛りだくさんとなっている。

德永英明 コメント

このドラマのストーリーを伺い、全く違うキャラクターの2人が中心となって仲間たちがミステリアスな難題に立ち向かっていくという内容から、シリアスな中にも希望を持てる楽曲を作りたいなと思いました。「tomorrow」という曲がゼロ係の皆さんと呼応し、一体となってドラマと共に楽しんで頂けることを願っております。

岡本玲 コメント

シリーズで続いている作品の、しかも初回1.2話のゲストにお声をかけていただけるなんてとても光栄ですし、嬉しかったです。背筋が伸びました。私が演じる川島空美は、どう表現すべきかと難しいシーンもありましたが、はじめに脚本を読んだ時に自然と自分に落ちていく感覚が強くあったので、その時の感覚と監督が求めてくださるもの、受け入れてくださるものを信じて、やらせていただきました。スタッフさんもキャストの皆さんも、とても仲が良くあたたかい現場で、撮影中から待ち時間まで笑いが絶えず、沢山助けていただきました! みなさんの楽しいアドリブ合戦に参加したかったですが、役柄的にできず残念です。楽しさもあり、切なさもあり、魅力がいっぱいの「ゼロ係5」1.2話です。ぜひ、楽しんで観ていただけたら嬉しいです!

小手伸也 コメント

「金曜8時のドラマ」といえば私、つい先々月の「警視庁強行犯係・樋口顕」の最終回ゲストだったのですが、まさか次の同枠新番組の初回ゲストに呼んで頂けるとは思いもよらず、そんな立て続けで宜しいんですかと戸惑うやら有り難いやらで恐縮しております。実は今作、浅いドラマ歴ではありますが私自身初挑戦となるシーンがございまして、続く第2話ではそこに注目して頂けたら幸いです。ネタバレになりかねないので何も申し上げられませんが(笑) ご期待ください!

久保田かずのぶ コメント

「僕みたいな奴にこんな仕事を頂けるのか?」と思いました。撮影が終わった今、スーザンボイルが夢を掴んだくらいの名誉を頂けたと感じています。こんな主役くらいインパクトある役をもらいありがたいです。一つだけ心配なのは、好感度が上がって今後自分のキャラがブレないかなと言う事です。撮影現場は、甲子園に出場してる高校球児くらいチームが一丸となっていました。もし良い演技をしていると思っていただけたら、「#久保田俳優向いてるやん」でSNSに投稿してください!

(C)テレビ東京