元乃木坂46の白石麻衣が、28日に放送されるテレビ朝日系バラエティ特番『世界で急上昇!オニ推し動画ベスト50~SNSでバズってる50本をランク付けしちゃいましたSP~』(18:45~※一部地域を除く)でMCを務める。

お笑いタレントの今田耕司とタッグを組み、MCを務めることが14日、分かった。

  • 左から今田耕司、白石麻衣=テレビ朝日提供

世界中でバズっている動画50本をモニター300人が視聴し、インパクト満点の「オニ推し動画」を発表する“動画バラエティ番組”。YouTube、Instagram、TwitterなどのSNSでバズっている、いま話題の動画を怒涛の勢いで発表していく。

MCを担当するのは、昨年からYouTubeに参戦した今田耕司と、YouTubeチャンネル登録者数133万人の白石。白石は、ゴールデンタイムのバラエティ番組MCに初挑戦となる。

白石は「話題のチャレンジ動画」にも体を張って挑む。TikTokで650万回以上再生された「ピンポン玉カップインチャレンジ」は、スタッフが事前にシミュレーションしたところ、成功までに2日間、2000回以上失敗し続けるという超高難度の動画。白石は成功させることができるのか。YouTubeで23万回以上再生された「鏡を使ったトリック動画」への挑戦では、無限ループしているような不思議な動画を作るべく、自らカメラを持って撮影し、パソコンでの編集作業も。

スタジオゲストには、おいでやすこが、神宮寺勇太(King & Prince)、陣内智則、森泉らが出演。それぞれ自身のオススメ動画を紹介し、チャレンジ企画に臨む。神宮寺がハマっている芸人・ウエスPもスタジオに登場。なぜか神宮寺まで、代表ネタの「危険すぎるテーブルクロス引き」に挑戦するが……。

陣内やこがけんが「不思議で仕方がない」と首をかしげるバズり動画の謎を徹底検証するコーナーも展開する。