女優の広瀬すずとアイドルグループ・嵐の櫻井翔がW主演する日本テレビ系ドラマ『ネメシス』(11日スタート、毎週日曜22:30~)のテーマ曲「Nemesis」が公開された。

作曲したのは、『22年目の告白 -私が殺人犯です-』『Nのために』『わろてんか』『空の青さを知る人よ』『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』『ちはやふる』など、映画、ドラマ、アニメなどの映像作品の音楽を担当してきた横山克氏。

横山氏は「世の中に数ある探偵ドラマ。印象的なテーマ曲と共に、様々な名作を思い起こす人も多いでしょう。個性あふれるキャラクターが登場するネメシスのテーマ曲は、『ミステリー』『探偵』『HipHop』…そして、今後の『アンナの秘密』への伏線となるような要素まで詰め込まれています。すべての事件が、最後の謎につながる。音楽と共に、ネメシスの世界観に浸ってください」とコメント。

企画・プロデューサーの北島直明氏は「『バック・トゥ・ザ・フューチャー』や『ジュラシック・パーク』『スター・ウォーズ』などのレジェンド映画、そして『踊る大捜査線』や『警部補・古畑任三郎』などの人気ドラマのテーマ曲は、今の時代に聴いても、“あ!あの作品の曲だ”と、映像が浮かんできます。誰からも愛されている作品には、その作品のためだけに作られた素晴らしい音楽が存在しています。『ネメシス』を立ち上げた時から、入江悠監督と共に、後世にずっと残る作品にすることを目標に歩んできました。『ネメシス』の世界をどこまでも広げていくためには、この作品のためだけの音楽が必要だと思い、横山さんに作曲を依頼しました。なので、作って頂いたテーマ曲名に『Nemesis』と記されているのを見て、入江監督と一緒に“コレだ!”と。この曲には、出演者・スタッフ全員の作品への想いが込められている、まさに『ネメシス』の魂です」と語っている。