仕事や家事の合間の一息つきたいときに飲む「カフェオレ」や「カフェラテ」って美味しいですよね。日頃からよく飲まれている「カフェオレ」と「カフェラテ」ですが、その違いを聞かれて自信をもって答えられる方は少ないでしょう。

この記事では、「カフェオレ」と「カフェラテ」の違いについて紹介します。違いを知って、今までよりほっと一息する時間を楽しみましょう。

  • カフェオレとカフェラテの違い

    カフェオレとカフェラテの違いを知りましょう

カフェオレとカフェラテの違いとは

カフェオレとカフェラテは、発祥の国やミルクの量、ベースのコーヒーが異なります。日本語に訳すと同じように「コーヒー牛乳」という意味になりますが、別の飲み物です。どのように違うのかを知り適切に使うようにしましょう。

ベースのコーヒーの違い

カフェオレに使われるコーヒーはドリップコーヒーになります。ドリップコーヒーはペーパーフィルターにコーヒーの粉を入れてお湯を注ぐのが一般的なもので、あっさりとした味わいになります。

一方、カフェラテに使われるのはエスプレッソです。エスプレッソはエスプレッソマシンで強い圧力をかけて抽出したものになり、コクと風味が深く、比較的苦味が強い仕上がりとなっています。

ミルクの温度の違い

カフェオレの場合ミルクは冷たいものではなく温められたミルクをコーヒーに注ぎます。一方、カフェラテは蒸気で温めたスチームミルクを使用するのが一般的です。ちなみに、ふわふわのミルクが特徴のカプチーノの場合には、フォームミルクが使用されます。

ミルクの割合の違い

コーヒーとミルクの割合はカフェオレが「ミルク:コーヒー=1:1」、カフェラテは「ミルク:コーヒー=4:1」であることが多いです。

カフェオレの場合は苦みの少ない豆が使用されることが多いですが、カフェラテは風味の濃いエスプレッソを使用するためミルクの割合が多めになっています。

味の違い

味はカフェオレは、ベースとなるコーヒーがドリップコーヒーのためマイルドでさっぱりとしています。コーヒーの苦味よりもミルクの甘さが感じられ、まろやかでクリーミーです。

一方カフェラテは、エスプレッソがベースとなるためコクのある苦味が感じられます。ミルクの甘さは、カフェオレよりも控えめです。

カフェオレのほうが味はまろやかですが、ミルクの割合が多いためカロリーはカフェラテのほうが高い傾向にあります。

  • カフェオレとカフェラテの違い

    カフェオレとカフェラテの違いは?

コーヒー牛乳・カフェモカ・カプチーノの違い

カフェオレとカフェラテだけでなく、コーヒー牛乳・カフェモカ・カプチーノの違いも紹介します。

コーヒー牛乳

カフェオレとコーヒー牛乳の違いは、コーヒーとミルクの比率です。カフェオレはコーヒーとミルクの比率が1:1ですが、コーヒー牛乳は比率の基準はありません。

カフェモカ

カフェモカは、カフェラテと同様エスプレッソにミルクを入れたものですが、チョコレートシロップを加えることが違う点です。

カプチーノ

カプチーノもカフェラテと同様に、エスプレッソとミルクを混ぜたものです。ただ、カプチーノはミルクをそのまま混ぜるのではなく、スチームミルクとフォームミルクを混ぜます。

  • カフェオレとカフェラテの違い

    コーヒー牛乳・カフェモカ・カプチーノの違いも解説します

カフェオレとカフェラテの違いを理解して使い分けよう

カフェオレとカフェラテの違いについて紹介しました。違いがわかった上で改めて飲んでみると味や風味の違いに気づき、より楽しむことができるでしょう。

目を覚ましたいときにはカフェラテ、少しリラックスしたいときにはカフェオレというように気分によって分けて楽しむのも良いですね。