きょう3日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ニノさん ドリームダービーSP』(21:00~22:54)では、広瀬すず&櫻井翔W主演のドラマ『ネメシス』の新キャストが発表される。

  • (左から)櫻井翔、広瀬すず、『ネメシス』新キャスト、菊池風磨=日本テレビ提供

番組では、芸能人のリアルな行動をダービー形式で1位を予想する企画「勝手に○○ダービー」シリーズを展開。日テレアナウンサーやアスリート、モデルなど人気者たちがオリジナル競技で対決する。

そんな中、『ネメシス』の撮影現場で開催されたダービーも登場。広瀬、櫻井、そして今回発表される新キャストがターゲットとなっている。

進行するのは、菊池風磨。菊池が撮影現場の横浜・八景島シーパラダイスに潜入し、広瀬、櫻井、新キャストの3人と一緒に人気スポットを楽しく散策するが、本人たちの知らないところで勝手に様々なダービーを展開し、ネメシス俳優陣の素顔を明らかにしていく。

普段のリラックスした『ニノさん』収録時の様子とは違い、「ガチガチに緊張してない!?」と櫻井にツッコまれながらも、菊池がネメシスダービーロケを開始。広瀬&櫻井&新キャストには、何を争わせているのかは全く内緒で、水族館の人気者であるバンドウイルカ、オタリア、シロイルカと間近でふれあい、全員仲良く大はしゃぎする。

菊池が用意したシーボートでは、2人ずつペアでボートに乗りながら、何かが競わされる。グーパーで公平にペアを決めるルールを前に、櫻井は「え? 風磨とペアになる可能性もあるよね!?」と言いながらもダービー開始。菊池が繰り出す戦略にスタジオまさかの大爆笑だ。

さらに、釣りエリアでもスターの引きの強さを試すダービーを開催。にわかに信じがたい事件が発生する…。