女優の川上麻衣子が、あす3日に放送されるBS日テレのバラエティ番組『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE』(毎週土曜21:00~)に出演する。

  • 川上麻衣子=BS日テレ提供

最初に登場するのは、日本でも人気の「ローバー ミニ」。20歳で初愛車を購入した際、最後まで候補だった車だ。迷った末に「アウトビアンキ A112」を取ったというが、そのクラシックでしっかりとした作りのミニにも憧れていたという。

ミニのハンドルを握りながら、20代の頃に思いをはせる川上。かつて共演した沖田浩之さんのオーラを「輝いてるって、こういう人のことを言うんだ」と絶賛。さらに、カリスマシンガー・尾崎豊さんとは同級生で飲み友達だったことを明かす。

「すごいカリスマだったじゃないですか? 渋いイメージでしょう? そういう人だと思ってて」といい、尾崎さんの意外すぎるキャラクターを紹介。「デートしようよって言って」、カラオケでデュエットした思い出も明かす。

両親がともにスウェーデンで働いていた関係で、川上はスウェーデン生まれ。父が夜な夜な繰り出したパーティーで、同じくスウェーデン生まれのタレント・LiLiCoと遭遇したこともあるという。70歳を超えていた父に、LiLiCoがとった行動とは。

(C)BS日テレ