俳優の山崎育三郎、市原隼人、女優の瀧本美織らが出演するテレビ朝日系スペシャルドラマ『殴り愛、炎』の前編が、きょう2日(23:15~※一部地域除く)に放送される。

  • 左から市原隼人、山崎育三郎=テレビ朝日提供

同作は『奪い愛、冬』(17年)、『M 愛すべき人がいて』(20年)など、純愛と壮絶すぎる修羅場が入り乱れるドラマを次々を生み出して来た生み出して来た鈴木おさむ氏の最新オリジナル作で、いびつな愛の炎に包まれた激愛模様を描く。

心臓外科のスーパードクター・明田光男(山崎)は、看護師・豊田秀実(瀧本)との結婚式を1カ月後に控え幸せの絶頂にいた。ところが、秀実が高校時代に思いを寄せていた緒川信彦(市原)が入院してきたことで運命の歯車が狂い始める。

過去一度も人を殴ったことがない人格者だった光男だが、秀美と信彦の心が惹かれ合っていくのを察知し、猛烈な嫉妬心と執着心から信彦に拳を振り上げてしまう。タイトルにもなっている重要な「殴り愛」のシーンは、恋愛ドラマでは異例のワイヤーアクションが採用された。互いに力強いパンチを繰り出し合い、殴られるたびにド派手に、時にアクロバティックに吹っ飛ぶという大胆な演出に、山崎と市原も大興奮だ。

山崎は「僕が殴ったときに、市原さんが6メートルくらい吹っ飛んでいったんです。ジャッキー・チェンの映画でしか見たことがないくらいの、すごいパンチですよ。最高の見せ場になったと思います!」とアピール。市原も「『あぁ、ここまで愛を貫き通すと、こうなるんだな』という“普段の生活では経験し得ないファンタジー”を、気持ちよく感じさせていただきました」と撮影を振り返った。

瀧本は「私を取り合っているというよりも、お2人が愛し合ってるんじゃないかと思っちゃうくらいの熱量で……(笑)。時折、私のことは忘れられてるんじゃないかなって思うくらいの迫力だったので、ぜひ楽しみにしていただきたいです」と呼びかける。

また、放送開始直前(22:30頃~)には、山崎のインスタグラムアカウントで、3人のインスタライブを配信予定。