アイドルグループ・ジャニーズWESTの濵田崇裕と小瀧望が、あす3日に放送されるABCテレビのバラエティ番組『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』(毎週土曜 24:35~ ※関西ローカル)で怪魚釣りに挑戦する。

  • 左から濵田崇裕、小瀧望、マルコス (C)ABCテレビ

今回は「『深海のゴジラをブチあげる浪速ギャルハンター』にリア突」と題し、“怪魚ハンター”として世界中を飛び回る人気女性釣りYouTuberのマルコスとともに、釣りロケへ。

釣りが趣味の濵田は、スタジオでVTRを見る前から「これ見るの楽しみやったんよなー!」と心躍らせていたほどロケを楽しんだ様子。マルコスは以前番組に出演した際、そのハイテンションなキャラクターで鮮烈な印象を残しており、VTRで登場すると「出た! マルコスや!」と全員が大喜びだ。

ターゲットとなる怪魚は幻の「ゴジラザメ」。釣り針を落とす場所まで、船で移動すること1時間半。「1時間半、この船はツラいんちゃう?」(藤井)とメンバーが心配そうに見守る中、ようやくスポットへ到着。極寒の中、深海400mまで針を沈めて魚がかかるのを待つ。

おしゃべりに花を咲かせ、空気を変えるべくゲームで盛り上げて時間を進めようとするが、針には何の動きもない。VTRの撮れ高が不安になってきた小瀧は「バラエティじゃなくドキュメントにすればいい」と提案。「ナレーションが思いつかない」と渋るスタッフだが、小瀧は「俺、引き出しあるから」と自信たっぷり。海をバックにして勝手にドキュメンタリー風映像をスタートし、自ら即興でナレーションをつけ始める。

また、このロケは、前回のスタジオ収録日の早朝から行っていたというスケジュール。大好きな釣りロケで100%のパワーを使い切ってしまった濵田は、その後のスタジオ収録であまりしゃべることができなかったという。反省した濱田が、収録後メンバーのグループメールに「今日の収録、使い物にならなくてごめん」と送っていたことを重岡が暴露する。

同番組は、TELASA、TVer、GYAO!でも配信中。TELASAではこれまでの放送回をすべて視聴できる。