世界的大ヒット作『進撃の巨人』が『別冊少年マガジン5月号』(4月9日発売、講談社)でフィナーレを迎えようとしている今、メルセデス・ベンツが同作とコラボイベントを展開中との情報をキャッチした。今回、危険と隣り合わせ(?)の調査で判明したイベントの全貌をレポートする。

  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント

    見事な『進撃の巨人』オリジナルラッピングが施された「GLA」。モーターファンなら必見だ

進撃のメルセデス、爆誕!?

メルセデス・ベンツがブランド情報発信拠点として展開している店舗「メルセデス ミー」のうち、『進撃の巨人』とコラボしているのは東京(六本木)、大阪、品川の3カ所。期間は4月25日までを予定している。開催期間中は『進撃の巨人』にちなんだコラボ限定メニューを販売するほか、オリジナルラッピングカーを展示しているとのこと。原作ファンはもちろん、モーターファンにとっても興味深いイベントだ。

幸いなことにマイナビニュースでは、開催初日の3月27日に調査(取材)する機会を得ることができた。「その全貌を確認することは、誰かがやらなくちゃいけないんだよ」と自分にいい聞かせながら、調査当日を迎えた。

「メルセデス ミー東京」に到着すると、外観ガラス面は原作シーンで飾られ、雰囲気が一変していた。ブランドイメージと異なるその姿だけでも、ある意味で一見の価値ありといえるだろう。

  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント

    『進撃の巨人』一色に染まった「メルセデス ミー 東京」。この外観をバックに記念撮影を行うファンの姿も確認できた

早くも面食らった感じだが、オリジナルラッピングカーを確認するべくストア内に足を踏み入れる。お目当てのクルマはストア1階で難なく発見できた。

  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント

    ストア1階に用意されたオリジナルラッピングカーの展示スペースは、フォトスポットとしての役割も兼備。4月1日からは等身大エレンの立像展示も始まるそうなので、訪れた際は忘れずに記念撮影を行いたいところ

オリジナルラッピングが施されたのは、メルセデス・ベンツの人気コンパクトSUVである「GLA」。2020年のフルモデルチェンジでメルセデス・ベンツは、持てる技術の粋をつぎ込み、都市生活向きのスタイリッシュなデザインでありながらSUVらしいオールラウンダーな活躍も期待できるモデルへと生まれ変わらせた。

オリジナルラッピングカーは各ストアに1台ずつの計3台を用意。製作に際してメルセデス・ベンツでは、ツイッターでファン投票を実施し、支持の高かったシーンをデザインに盛り込んだという。

  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント

    ファン投票1位のシーンは車体左側一面を使って表現

  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント

    かつて「ウォール・マリア」の街を守る外壁を破壊し、エレンの母親が殺されるきっかけを作った超大型巨人との再会シーンが描かれるフロント部。その完成度はメルセデス・ベンツ担当者も自信をのぞかせたほどだ

コラボ限定オリジナルメニューを1皿残らず食い尽くせ!

じっくりとオリジナルラッピングカーを堪能したところで、続いては「メルセデス ミー 東京」併設のカフェとレストランで供されるコラボ限定メニューをチェックしていきたい。

  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント

    1階のカフェ「DOWNSTAIRS COFFEE」

  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント

    注文カウンター前で足跡を発見! どうやら巨人も来店したようだ

「DOWNSTAIRS COFFEE」では、ストヘス区の壁の中から謎の巨人が現れ、壁の中の秘密があらわになったシーン(8巻)を再現した「巨人の壁面ケーキ」(1,200円)が登場。壁面に見立てた濃厚なチョコレート部に巨人の顔を描き、皿上では崩れた壁の破片を表現した1品だ。

  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント

    正面から見ると、巨人の顔まで精巧に作り込まれているのがわかる

オリジナルドリンクは調査兵団、駐屯兵団、憲兵団をモチーフにする全3種。中でも、リヴァイのラテアートが描かれる「調査兵団 リヴァイのショコラティーラテ」はファンなら注文しないわけにはいかないだろう。

オリジナルドリンクをオーダーすると各兵団のシンボルマーク入りドリンクカップタグ、ドリンクもしくはケーキの注文で3種類のオリジナルコースターがランダムで1つ付いてくる。いずれもなくなり次第配布終了となるので、早期の来店がオススメだ。

  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント

    写真左から「駐屯兵団 ピクシスのワインクーラー」(600円)、「調査兵団 リヴァイのショコラティーラテ」(650円)、「憲兵団 ケニーの目覚めのソーダ」(600円)

2階の「UPSTAIRS」では、5種のオリジナルフードメニューと1種のオリジナルドリンクをラインアップ。オリジナルフードを組み込んで『進撃の巨人』をコンセプトにしたコースメニュー(パスタorピザ/3,800円、パスタ&ピザ/4,800円、ドリンク別途)も数量限定で用意する。

  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント

    ラグジュアリーな雰囲気があふれる「UPSTAIRS」。店内のモニターには過去の『進撃の巨人』単行本の予告動画が流れていた

  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント

    「UPSTAIRS」のコラボ限定メニュー

ここで、小腹も空いてきたので実際に試食してみることに。今回は、オリジナルメニューの中でも『進撃の巨人』っぽさを感じた「サシャが愛したベーコンと芋のスープ」(850円)をオーダーしてみた。

  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント

    ベーコンやふかし芋が入った皿にコンソメスープを自分でかけるスタイルの「サシャが愛したベーコンと芋のスープ」

運ばれてきた「サシャが愛したベーコンと芋のスープ」をさっそく一口含んでみる。コンソメの味は濃いめのようだ。続いて、まるまる1個使われたふかし芋と一緒に頬張ってみたが、いい感じに味が中和され、丁度いい塩梅になった。「サシャたちが飲んでいたのもこんな味だったのだろうか」と感慨に浸りながらも、あっとゆう間の完食となった。

『進撃の巨人』の世界観を大いに楽しめるコラボイベントであることが判明した今回の調査。最後に、耳寄りな情報をもうひとつお伝えしたい。

会場ではプレゼント企画を実施中だ。メルセデス ミーの公式ツイッターをフォローしたうえで、オリジナルラッピングカーを撮影してハッシュタグとともに写真を投稿すると、抽選で5名に1/18スケールのオリジナルラッピングモデルのミニカーが当たる。参加は無料で、「心臓を捧げる」といった条件もないので、来場した際は気軽にチャレンジしてみてほしい。

  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント

    抽選で5名に当たるオリジナルラッピングモデルのミニカー

  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント
  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント
  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント
  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント
  • オリジナルラッピングカー

  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント

    オリジナルラッピングカー

  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント

    1階に展示される超大型巨人のヘッドバルーン

  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント

    「マーレ漁師のゴロっとシーフードサラダ」(1,800円)

  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント

    「駐屯兵団 ピクシスのワインクーラー」(アルコール900円、ノンアルコール850円)と「アルミンの海の思い出 パスタボンゴレビアンコ」(1,650円)

  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント

    「悪魔の末裔ディアボロピッツァ」(1,550円)

  • メルセデス・ベンツと『進撃の巨人』のコラボイベント

    「始祖の巨人を継承したエレンのムースケーキ」(1,380円)

(C)諫山創/講談社