お笑いタレントの山口智充、声優の木村昴が、ダンス&ボーカルグループ・GENERATIONS from EXILE TRIBEの白濱亜嵐が主演するテレビ朝日系新ドラマ『泣くな研修医』(4月スタート 毎週土曜 23:00~23:30)に出演することが21日、分かった。

  • 左から山口智充、木村昴=テレビ朝日提供

白濱が自身初となる医師役、研修医・雨野隆治を演じる同作。地方の大学医学部を卒業して上京し、「牛ノ町総合病院」の外科で研修することになった雨野を待っていたのは、先輩医師や上司からただ怒られるばかりの毎日。まだ知識も経験もない雨野が、現実に打ちのめされながらも、同僚の研修医たちと成長していく姿を描く。

牛ノ町総合病院でベテラン放射線科医として働く藤堂浩司を演じるのは、バラエティ番組だけでなく、NHK連続テレビ小説『あすか』(99年)や『木更津キャッツアイ』シリーズ、『真夜中の弥次さん喜多さん』(05)などのドラマや映画に出演し、マルチな才能を持つ山口。

藤堂は、腕は確かだが先輩風をビュービューと吹かせるやや面倒なキャラクター。当日の予約は基本受け付けず、研修医が上司の指示で急ぎのお願いをした時には説教や昔話まで始めるという、隆治らの天敵のような存在だ。

そして、事故で牛ノ町総合病院に救急搬送されてきた子どもの父親、山下武を演じるのは、アニメ『ドラえもん』ジャイアンこと剛田武や『ヒプノシスマイク』山田一郎の声を務め、ラッパーや俳優としても活躍する木村。子どもを心配するあまり突拍子もない行動をとったりと、隆治たちを振り回す。

2人のコメントは以下の通り。

■山口智充

久しぶりのドラマ、それも初めての医者の役にワクワクしています! 今回演じる藤堂のように、こういう面倒くさいけど、人間くさい人、僕は好きです。

さらに主演の白濱亜嵐くんは、爽やかでキラキラしてて……ご一緒させて頂いてるだけで刺激になります! とにかく、自分にとっても「楽しみ」が詰まったドラマです。リアルだからこそ決して大袈裟ではないこの素敵な人間ドラマを見て、心温まりましょう!

■木村昴

今回の出演のお話をいただいた時は、とっても嬉しかったです。また新たなことに挑戦できるワクワクが大きかったことを覚えています。しかも、はじめての父親役! 自分の中にある「お父さん像」のようなものをフルで活かして挑戦します。絵に描いたような子煩悩で、息子のことを気にかけるあまり、白濱さん演じる雨野先生に執拗につめよるシーンが印象的で。きっと僕もいつか子供を授かったら、ああなるんだろうなと思いました。

撮影中は白濱亜嵐さんとのシーンがほとんどなのですが、撮影の合間にもとっても気さくに話してくださる、大変フレンドリーな方です。楽しく撮影に臨ませていただいた『泣くな研修医』、ぜひ楽しみにご覧ください!