昨年9月に終了した日本テレビ系バラエティ番組『天才!志村どうぶつ園』の特別編が、4月3日(19:00~20:54)に放送。山瀬まみ、相葉雅紀、タカアンドトシ、DAIGO、ハリセンボン、滝沢カレンらレギュラー出演者たちが再集結する。

  • スタジオの様子=日本テレビ提供

18日に行われたスタジオ収録で、半年ぶりにメンバーたちが再会。山瀬の「ねぇ、みんな久しぶりだね」という一言から、出演者たちが口々に懐かしみ、自然と笑顔に。タカは「なんか照れちゃうね」とうれしさを漏らした。

『志村どうぶつ園』のセットがCGで再現され、その場でブルーバックでの収録に合成されると、そのクオリティの高さに一同驚き。滝沢は「新しい未来みたい!」と興奮だ。

誰が一番多くロケに行ったのか、という話になると、相葉が「それは…園長じゃないかなぁ」と予想。様々なロケの思い出話に花を咲かせ、VTRが始まると、笑いの絶えない終始和やかな収録となった。

『あれから1年…志村園長の蒔いた種が花開いたよ!スペシャル』と題して放送される今回は、志村園長と日本全国を散歩した元捨て犬の「ちび」の今を追う。4年間の旅で人間が大好きになり、引き取られた先は朝日山親方の相撲部屋だった。あれから4年、「ちび」が園長と散歩した思い出の地・東村山をタカアンドトシと一緒に巡る。

また、臆病な性格で、初めて会う人がとにかく苦手だった元野犬の「ぽち」も、現在元気に暮らしているのか。DAIGOが会いにいく。

ほかにも、市村正親、西島秀俊、氷川きよし、ISSAら、『志村どうぶつ園』での共演者たちの実際の映像とともに、最新のインタビューで、“志村園長が教えてくれたこと”を伝える。たまたま撮影していた「未公開映像」も初公開する。

そして、志村園長には、柴犬の殿とゴールデンレトリーバーの「チロ」という2匹の愛犬がいたが、「殿」の様子は後番組『I LOVEみんなのどうぶつ園』で紹介している一方で、「チロ」の現在の様子を初めて放送。今どこで、どのように暮らしているのか…。

さらに、チンパンジーのパンくん・プリンちゃんを始め、志村園長にゆかりの深い動物たちも登場。笹部智大プロデューサーは「志村園長が愛してやまなかった動物たちは、今も全国で命をつないでいっています。動物たちの元気な姿をご覧いただくことで、少しでも未来にむかって、明るい気持ちになっていただけたらうれしいです」と話している。