お笑いコンビ・マヂカルラブリーがパーソナリティを務めるニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)』が4月1日からスタートする。

  • マヂカルラブリー

    野田クリスタル(左)、村上

過去3回の『オールナイトニッポン』特番を経てのレギュラー化について、野田クリスタルと村上はそれぞれ「うれしかったです」と声を弾ませた。

また、木曜1部が『ナインティナインのオールナイトニッポン』であることには、村上が「(ナイナイさんのリスナーに)がっかりされたくない」と言う一方で、野田は「僕は逆に気にしないでいこうかなと思ってます」と語る。

さらに野田は、「『勇者ああああ』でたくさん活躍していた芸人、モダンタイムスとか、ななまがり森下(直人)とかをいったんラジオに呼んで、『勇者ああああ』の代わりになれたらいいなとも思う」と展望を明かした。

■リスナーとの関係性「ちゃんとダメ出しします」

――レギュラー化決定を聞いたときの感想をお聞かせください。

村上:めっちゃうれしかったですね。マネージャーから「朗報があります」って報告を受けました(笑)

野田:うれしかったです。決まるまでソワソワしてましたので。レギュラーを持つこと自体ほぼ初ですし、しかも『オールナイトニッポン』という看板なので、うれしいです。

――『M-1』優勝以降、冠の番組レギュラーがスタートするのは初ですよね。

野田:初ですね。ゲストとしてすごい頻繁に呼んでいただくことは多いですけど、レギュラーはなかったです。

村上:鬼越(トマホーク)とかぺこぱとか、みんなの『オールナイトニッポン』単発を聴いていて、むちゃくちゃ面白いなと思っていました。そこに「どうやって戦っていけばいいかな」となっていたときに、ちょうど『M-1』優勝ができて、本当にラッキーでした。

――そのほかで、レギュラーを勝ち取れた理由はどこにあると思いますか。

村上:1番デカいのは『M-1』優勝だと思います(笑)。ラジオの中身でいうと、ずっと聴けそうっていう感じはあるんじゃないですかね。

野田:リスナーが本気を出してくるというのはあると思います。白紙で送っても、こっちが対応してくるとたぶん思っているでしょうし、全員がなにしても良い状況になっているのが強みかもしれないです。

村上:そうですね。無法地帯ですからね(笑)。

――たしかに特番では、お2人ともリスナーからのメールに対して、「趣旨が違う」などと説教する場面もありましたね(笑)。

村上:ハハハ。怒りますよ、そこは(笑)。

野田:ちゃんとダメ出ししますんで、ハガキに対して。やっぱり本当にズレたメールを寄こしやがるので、ちゃんと言わないと直らないですから。

村上:はがき職人を長年やられている方もいるかと思いますが、基本的にはこっちの方が芸歴的には先輩だと思うので。そこは上からいきます(笑)。

――特番時代のコーナー「マッチョ通信」などは、レギュラーでも継続する形になるのでしょうか。

野田:そうですね。ただ、「マッチョ通信」をやるにしても、1回ゼロに戻したいですね。特番の最後の方の「マッチョ通信」は本当に訳分からなかったので、レギュラーになったら「こういうもんだよ」って整理し直したいですね。ズレすぎ、全員。趣旨ズレ。

村上:「マッチョ通信」なのに、最後は「体鍛えるの嫌なんですけど」みたいになってましたから。

■『くりぃむしちゅーのANN』ファンだった村上

――そもそものお話なのですが、これまでお2人は、ラジオを聴かれたりしてたのでしょうか。

野田:僕はまったく聴いてこなかったです。

村上:僕は広く聴くというよりかは、くりぃむさんの『オールナイトニッポン』が本当に好きで、今まで3周ぐらいは聴いていますね。ラジオというよりは、『くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン』ファンです。

――木曜1部はナインティナインさんがパーソナリティを務めていますが、このことについてはいかがですか。

村上:「バトンを引き継ぐ」ってことですからね。ナイナイさんを聴いてたリスナーの方も、「流れで1回聴いてみようか」ってなるかもしれないじゃないですか。そうなったときに、がっかりされたくないなと思います(笑)。

野田 僕は逆に気にしないでいこうかなと思ってますね。ナイナイさんとは「本当に同じ事務所なの?」っていうぐらい接点がないものですから。リスナーには、本当に深夜だなっていう“地下にもぐった感”を味わってほしいですね。

――今後、ラジオで呼びたいゲストの方はいらっしゃいますか。

野田:結局、三四郎もそうですけど、地下から這い上がってきた芸人なので、知名度があってみんなが聴きたくなるような芸能人を呼ぶと、僕らは足がすくんでしまうんですよ。つらい思いをしたくないから、本当になんの気づかいもなく、ずっと50時間ぐらい連続でしゃべれる人を呼びたいですね。

村上:僕はわりとミーハーなところがあるので、きれいな女優さんを呼びたいですね(笑)。

野田:嫌われだすぞ、このラジオ(笑)。

――テレビ東京の『勇者ああああ』も終わってしまいますし、個人的には三四郎さんとの絡みも期待したいです。

野田:そうですね。『勇者ああああ』の意思も引き継ぐという意味もあります。だから『勇者ああああ』でたくさん活躍していた芸人、モダンタイムスとか、ななまがり森下とかをいったんラジオに呼んで、『勇者ああああ』の代わりになれたらいいなとも思います。

■目標は“最速三四郎”「アルピー、三四郎ときたら…」

――放送時間が夜中3時からという深い時間ですが、体調面などで気をつけたいことはありますか。

野田:遅刻ですね。今は忙しくなっているので、地続きでニッポン放送に来ると思うのでラジオに遅刻することはないと思いますが、問題は次の仕事ですかね。金曜10時、11時入りのルミネtheよしもとの出番とかでの遅刻には気をつけたいですね。『(有吉の)壁』でも1回やってしまってるんで。

村上:マネージャーと話し合って、金曜の1発目の仕事はちょっとケアしてもらいたいです(笑)。

野田:金曜だけ15時スタートの仕事にしてもらうとか(笑)。

村上:そういう風なこともできるようなランクになりたいですね(笑)。

――ラジオではフリートークも多くなると思いますが、どんなトークをしていきたいですか。

野田:どっちもサブカル人間みたいなところがありますし、僕の場合はネット歴が長かったので、そういったことも話したいなと。あまりテレビでは話せないような、ちょっとアングラな話題も話せたらいいなと思います。僕らが『鬼滅』の話をしても、っていうのもあるので(笑)。

村上:その週に何があったかとかの話題でもいいんですけど、若干ファンタジーみたいな話をしている時間がとれたらいいですよね。

――特番では村上さんは、哲学の“イデア”の話をしてましたよね。

村上:してましたね(笑)。ああいう「何の話してるの、これ」っていう時間があってもいいのかなと思いますね。

――最後に抱負をお聞かせください。

野田:最速1部上がりと最速2部下がり、どちらも経験して、“最速三四郎”になりたいですね。(どちらも経験したのが)アルピー、三四郎ときたら、僕らでしょ(笑)。どう考えてもその系譜だもんな、マヂカルラブリーは。

村上:僕はどうなれば1部に上がれるかとかよく分かってないので、終わるとか上がるとか考えずに、楽しくやれたらいいですね。

■マヂカルラブリー
ツッコミ・村上、ボケ・野田クリスタルによるコンビ。2007年2月に結成。野田クリスタルが2020年の「R-1ぐらんぷり」で優勝し、コンビとしても同年に「M-1グランプリ」優勝。ニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)』は4月1日から放送スタート。