女優の高畑充希、俳優の北村匠海、井浦新が出演する、テレビ朝日系ドラマ『にじいろカルテ』の最終回拡大スペシャルが、きょう18日(21:00~22:09)に放送される。

  • 左から井浦新、高畑充希、北村匠海=テレビ朝日提供

同作は、高畑演じる“秘密”を抱えた女ドクター・紅野真空が、ヘンテコな外科医・浅黄朔(井浦)と蒼山太陽(北村)とシェアハウスをしながら、熱く命と向き合って成長していく物語。

最終話では、謎の男・藤田(柄本時生)が虹ノ村にやってくる。真空以来の“新住人”に、村人たちは興味津々。霧ケ谷(光石研)は張り切って一軒の空き家に案内するが、藤田は一言も話さずそそくさと家に入る。

そんな中、虹ノ村の面々は「のど自慢大会」の準備で大盛り上がり。嵐(水野美紀)が申し込んだことで、真空は虹ノ村診療所チームとして参加することに。驚きつつも喜ぶ真空だが、時折感じる手の痺れに一抹の不安を感じ始める。

翌日、診療所に「足が痛い」ともがき苦しむ藤田がやってくる。原因が分からず首をかしげる朔。さらに、脚立から落ちた西川、何やら様子がおかしい佐和子(水野久美)、骨折したらしいまじょたく(池田良)まで現れ、緊急手術が始まる。真空、朔、太陽は見事なコンビネーションで次々に患者を救って行くが、その夜、真空は床に倒れ込んでしまう。ついに真空に“その時”がやって来てしまうのか。

それぞれの過去を知り、数々の患者と向き合い、性別も年齢も超えて強い絆を育んできた真空、朔、太陽。涙ながらに結んだ“3人の約束”とは。そして、大粒の涙と共に交わされたキスの理由とは……。