きょう4日に放送されるテレビ朝日系ドラマ『にじいろカルテ』(毎週木曜 21:00~)の第7話に先立ち、裸で粉まみれになった北村匠海と井浦新らのオフショットが公開された。

  • 左から北村匠海、井浦新=テレビ朝日提供

同作は、高畑充希演じる“秘密”を抱えた女ドクター・紅野真空が、ヘンテコな外科医・浅黄朔(井浦新)と蒼山太陽(北村匠海)とシェアハウスをしながら、熱く命と向き合って成長していく物語。

第7話では、診療所での定期健診で自分の年齢が分からなくなってしまった雪乃(安達祐実)が、まだら認知症の症状が再び現れたことに不安を覚える。真空は、結婚式の記憶がない雪乃のために、再度結婚式を挙げることを提案。夫の晴信(眞島秀和)も、愛する妻の願いを叶えたいと一念発起する。

しかし、村の伝統的な婚礼式は、晴信を捕らえて山奥のお堂に幽閉したり、イノシシ狩りを敢行させられたりと謎だらけ。さらに、太陽や朔、じじーず(泉谷しげる・モト冬樹・半海一晃)たちが、上半身裸で全身粉まみれになりながら「ノマドー! アデシー! テラサー!」とおたけびを上げ、暴れ狂うことに……。

今回公開された顔まで真っ白になった村の男たちの姿は、ヒューマン医療ドラマのオフショットとは思えないほど。撮影後は、スタッフが1人ひとり台車で風呂へ運ぶも、スタジオでは『ロンドンハーツ』の撮影と勘違いされたそうだ。

大盛り上がりで準備を進める村人たちが微笑ましい第7話だが、雪乃が記憶をすべて失ってしまうまでのタイムリミットは、あと10日に迫っていた。