俳優の柄本時生が、18日に放送されるテレビ朝日系ドラマ『にじいろカルテ』(毎週木曜 21:00~)の最終話にゲスト出演する。

  • 左から井浦新、高畑充希、柄本時生、北村匠海=テレビ朝日提供

同作は、高畑充希演じる“秘密”を抱えた女ドクター・紅野真空が、ヘンテコな外科医・浅黄朔(井浦新)と蒼山太陽(北村匠海)とシェアハウスをしながら、熱く命と向き合って成長していく物語。柄本は、物語のキーマンとなる謎の男・藤田を演じる。真空以来の“新住人”に、村人たちは興味津々。霧ケ谷(光石研)は張り切って一軒の空き家に案内するが、藤田は一言も話さずそそくさと家に入る。

そんな中、虹ノ村の面々は「のど自慢大会」の準備で大盛り上がり。嵐(水野美紀)が申し込んだことで、真空は虹ノ村診療所チームとして参加することに。驚きつつも喜ぶ真空だが、時折感じる手の痺れに一抹の不安を感じ始める。

翌日、診療所に「足が痛い」ともがき苦しむ藤田がやってくる。原因が分からず首をかしげる朔。さらに、脚立から落ちた西川、何やら様子がおかしい佐和子(水野久美)、骨折したらしいまじょたく(池田良)まで現れ、緊急手術が始まる。真空、朔、太陽は見事なコンビネーションで次々に患者を救って行くが、その夜、真空は床に倒れ込んでしまう。ついに真空に“その時”がやってくるのか――。