アイドルグループ・乃木坂46の齋藤飛鳥が、23日発売のアイドルグラビア雑誌『アップトゥボーイ』vol.301(ワニブックス)の表紙と巻頭グラビアに登場する。

『アップトゥボーイ』vol.301付録ポスターより齋藤飛鳥

前号で記念すべき300号を迎えた同誌が、新たなスタートの“顔”としてオファーした齋藤は3年ぶりの登場。今回は男性写真家と女性写真家が異なるテーマ、衣装で撮り下ろし、まったく違う「2つの顔」をそれぞれ10ページで見せている。「MYSTICAL」と名付けられた前半パートでは、幻想的な世界観の中、儚く甘い切り口でFujii Yui氏が撮影し、後半の「INDUSTRIAL」パートでは、唐木貴央氏が強く美しくクリアな齋藤を切り取った。

また「アイドルの今だからこそできる、ただひたすらに美しい堀未央奈を撮る」をテーマに、今月末で乃木坂46を卒業する2期生・堀を撮影。乃木坂46・4期生の田村真佑は初の裏表紙を飾り、王道の“きれいなお姉さん”から、“見たことのないまゆたん”を12ページのロンググラビアで表現している。田村自身が「こういう服を着て撮影してもらいたいとずっと思ってたんです」と告白したカットは付録のポスター写真に採用された。

そのほか、乃木坂46・3期生の伊藤理々杏がTwitterのリクエストが多かった衣装を披露し、モーニング娘。'21からは9期・10期メンバーがエモーショナルなグラビアを。Juice=Juiceの井上玲音は雪原の幻想的なシチュエーションで見せ、BEYOOOOONDS連載は小林萌花、メジャーデビュー間近の≠MEからは鈴木瞳美、谷崎早耶、冨田菜々風が登場。猪子れいあの同誌初ソログラビアや、ペールトーンが印象的な朝日ななみ、菊地姫奈のフレッシュ水着グラビアも掲載している。