女優の志田彩良が、4月期に放送される阿部寛主演のTBS系日曜ドラマ『ドラゴン桜』(毎週日曜21:00~)に出演することが決定した。

  • 小杉麻里役の志田彩良

同ドラマは、週刊漫画誌『モーニング』(講談社)にて2018年から人気連載中の三田紀房による『ドラゴン桜2』が原作。2005年に放送された前作ドラマの原作である『ドラゴン桜』(2003年~2007年連載/講談社)の15年後を描く続編だが、今の時代の日曜劇場でやるべきエッセンスを入れたドラマオリジナルの展開が予定されている。

阿部演じる桜木建二がかつて受け持った「東大クラス」の教え子・水野直美役の長澤まさみの出演発表を皮切りに、学園の教頭役に及川光博、桜木の信頼する弁護士役に早霧せいな、学園の理事長役に江口のりこ、そして桜木の元教え子役に佐野勇斗の出演が発表された。

そして、東大合格を目指す物語である『ドラゴン桜』にちなんで、3月10日の東京大学一般入試合格発表日からポスターではシルエットになっている“東大専科”の生徒役を1人ずつ発表。南沙良、細田佳央太に続く3人目として、志田彩良の出演が発表された。

志田はファッション誌『ピチレモン』の専属モデルを経て、初オーディションの短編映画『サルビア』で初主演を果たしている。金曜ドラマ『チア☆ダン』(2018年)をはじめ数多くのドラマでも活躍し、昨今はCMでもその魅力を発揮。多岐にわたって活躍を見せている、ネクストブレイク必至な女優の1人だ。

そんな志田が今回演じるのは、成績は学園文系トップで優秀だが受験に興味がなく、卒業後は就職を考えている小杉麻里(こすぎ・まり)。受験に興味がないのは一体なぜか。他の生徒とも、教師とも距離を置く彼女の秘密とは・・・。小杉が桜木との出会いでどう変わっていくのか注目だ。

志田は「オーディションで決まった時は信じられませんでした。本当にうれしいです。出演させていただくからには小杉麻里として進路としっかり向き合いつつ、私自身も真剣に丁寧に役と向き合って、勉強をさせていただきます。大先輩も同世代の皆さんもいらっしゃる現場で、自分にできることを一生懸命やりながら、たくさんの方にお届けできればと思っています」とコメントしている。

(C)TBS