コロナ禍に急増した在宅ワーク。大好きなペットと一日中一緒に居れるなんて、幸せですよね。ただちょっぴり、困ったこともあるようです……。

キリさん(@kiriillust)が描いたこちらの絵日記をご覧ください。

在宅ワークの飼い主が立ち上がるだけで なにかを期待してしまう犬
(@kiriillustより引用)

こちらのワンちゃんは、キリさんの愛犬こつぶちゃん(5歳・オス)。飼い主さんが立ち上がるたびに反応するこつぶちゃん、可愛いすぎますね……。この姿に、「だめだ、可愛すぎる」「ほっこりする」「可愛過ぎるやん」といった声が続々と寄せられていました。

また、「あまりに同じで大笑いしました」「うちも毎回期待されるwww」「あぁ…一緒… だからトイレに立てなくて、いつも漏れる寸前です……」「うちの子もひとしきり喜んだあと、足片方だけあげて固まってもふもふの所に寝に行きます」「毎日これです! 毎回申し訳なくなります。訴えかける顔かわいくてたまらんです」と共感の声も……。

ツイ主さんに聞いてみた

―― こつぶちゃん、とっても可愛らしいですね! お散歩が大好きなんでしょうか

キリさん:はい、お散歩だいすきです。ただ、ごはんより散歩や遊びの方が喜びます

―― そうだったんですね。漫画にたくさんの反響が寄せられていました

キリさん:マンガ、読んでいただいてありがとうございます! コメントは全て読ませていただいてます、とってもうれしいです

しかもこの現象、ペットがいる在宅ワーク”あるある”のようで、リプライには、猫やうさぎ、インコ、魚の飼い主さんからも同様の報告リプがありました。お仕事が終わったら、目一杯遊んでもらってほしいですね。