一人っ子男性の皆さん、ドラマやアニメを見て「あんな優しい姉ちゃん欲しかったなぁ」とか、「あんな可愛い妹がいたらなぁ」と思ったこと、ありませんか? しかし、現実は厳しいようです。

ねろたろうさん(@nerotarou2)が描いた理想と現実をご覧ください。

一人っ子の男が想像するタイプの年の近い姉と、実際に年の近い姉が居る男が7割が想像するタイプの年の近い姉像を描きました。
(@nerotarou2より引用)

理想の姉と現実の姉……差が凄いですね。イラストを見た人からは、「嘘だ!!」「7割これなの……? 姉像酷くない……??」「さすがにそんな事は、アハハハハ」「夢ぐらい見たっていいじゃない……」と現実を受け入れられない人もいれば、一方で「同意しかない」「うちだ」「うちの姉にドンピシャ」「どこの姉も同じみたいで安心した」と共感する人もいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 一人っ子の皆さんだけでなく、実際に姉がいる皆さんなどなど、多くの人から共感が寄せられていました。こちらのイラストを書くに至ったきっかけがありましたか?

ねろたろうさん:私には1歳上の姉がいるのですが、それはもう暴君でした……。イラストを描いたきっかけは、Twitterを見てたら「現実の姉ってアニメとか漫画に出てくる姉と違って圧凄いよね」というコメントを見て、確かにと思って描きました。

―― 確かに、現実のお姉さんの圧がすごすぎます

ねろたろうさん:今回のツイートで皆日常生活で苦労してるんだなと思いました。反響が良かったのと妹バージョンも描いて欲しいという声が多かったのですぐに描きました。自分も妹はいないので未だに妹という存在に幻想を抱いてしまいますね!

これまたギャップの激しいイラストですね……。リプライには、実際に妹がいる人、一人っ子の人、そして姉・妹の立場にある人などから、実に多くのコメントが寄せられていました。

兄弟姉妹、さまざまな関係性があるものの、やはり一人っ子の男性は優しい姉や可愛らしい妹を想像している人が多いようですね。「現実に姉を持つより2次元に姉を持ちなさい」という格言も生み出していた今回の旬ネタ。一人っ子と姉妹持ちの間にある深い深いミゾ……多くの人たちの共感を呼んでいましたね。みなさんはどちらに共感できましたか?