俳優・タレントの香取慎吾が主演を務めるテレビ東京系ドラマ『アノニマス ~警視庁“指殺人”対策室~』(毎週月曜22:00~)の第7話、第8話に出演するゲストが2日、明らかになった。

  • 上段左から津田寛治、水間ロン、塩野瑛久。下段左から筒井真理子、栁俊太郎

    上段左から津田寛治、水間ロン、塩野瑛久。下段左から筒井真理子、栁俊太郎

同作は警視庁によるSNSの専門の対策室「警視庁指殺人対策室」を舞台にしたオリジナルのクライムサスペンス。捜査一課の第一線から外された一匹狼の万丞渉(香取慎吾)をはじめとした、出世コースから外れたクセモノメンバーが、キーボードによる殺人=指殺人に苦しむ人々の事件を解決に導き、顔の見えない犯罪者=アノニマスを捜査し見つけ出していく。

パワハラの横行が噂され炎上中の食品会社のSNSに、爆破予告が届くことから始まる第7話(8日放送)から登場するゲストとして、本庁長官官房長首席監察官・森本修造役に津田寛治、2年前の事件で犯人とされたフリーライター・沢登一役に水間ロン、ブラック企業として炎上中の会社に爆破予告をする大学生・小柳祐平役に塩野瑛久(※7話のみ)。

ついにアノニマスとの直接対決が始まる最終回・第8話(15日放送)では、高橋克実演じる城ヶ崎明文の妻・城ヶ崎涼子役で筒井真理子、アノニマスに何らかの関わりを見せる春川雅也役で栁俊太郎が出演する。

社会問題となっているキーボードによる殺人=指殺人の被害者を救うため顔の見えない犯罪者と闘ってきた、万丞を始めとする指対メンバーたちは、SNSを操るアノニマスの暴走を食い止めることができるのか。これまでの謎が次々と明らかになる怒涛の展開になっていく。

津田寛治 コメント

7話と最終話で、本庁長官官房首席監察官の森本修造を演じさせて頂くことになりました。舌を噛みそうに長い肩書きの役ですが、要は警察内部を監督査察する人ですね。警察庁の中でも正義感の強い役職だと思うんですけど、今回『アノニマス』に参加してみて、正義って捉えどころが無いなあと感じました。子供の頃は正義っていうと悪と戦うためにあると思っていたのに、このドラマにかかわっていくうち、正義の敵は正義なのかもしれない…なんて思わされました。匿名の正義にどう向き合っていくのか、最後まで『アノニマス』から目が離せませんね。

水間ロン コメント

SNSでの誹謗中傷が主題ということで、脚本を読んでとても他人事とは思えませんでした。
そしてエンタテイメントを通して伝える一役になれたことをとても嬉しく思います。
ご覧になる皆様の何か考えるきっかけになれば更に嬉しいです。

塩野瑛久 コメント

香取さん、関水さんとお芝居させていただきました。今回は"アノニマス"を崇拝する大学生の役です。
この情報社会の中、あらゆる思想が飛び交い、それを鵜呑みにしてしまうことは多くの人に心当たりのあることだと思います。
僕の演じる小柳もその中の一人です。短いシーンの中で小柳がどんな人物なのか少しでも伝えられたら嬉しいです。

筒井真理子 コメント

今回、私は被害にあった家族を演じました。その役に寄り添って追体験することで、私自身もネット社会の恐怖を改めて感じました。一緒にSNSについて考えるきっかけになればと思います。
香取さんとは初共演で、とても楽しみにしていました。香取さんと関水渚さん、娘役の河合優実さんの4人のシーンが多かったですが、全員で呼吸を合わせながらシーンを紡ぐことができた実感があります。ぜひご覧下さい。

栁俊太郎 コメント

最終回での出演ということで、現場はもう完成されている中での登場でしたのでとても緊張しましたがキャストやスタッフに支えられてとても自由に楽しく芝居させて頂きました。
出演シーンも非常に緊張感のあるシーンでしたが、香取さんシム・ウンギョンさん関水さんに引っ張って頂きました。
最終回はとてもハラハラする展開となっていますので、ぜひお楽しみにしていてください。

(C)「アノニマス」製作委員会