Uber Eatsを使ってみたい! でも何から始めればいいのか、登録や注文の方法はもちろん、注文するときの注意点があるなら知っておきたいですよね。

この記事では、Uber Eatsをはじめて使う人でもわかるように、Uber Eatsの使い方から登録方法、注意点までご紹介します。これからUber Eatsを使ってみたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

  • Uber Eatsの使い方を紹介

    Uber Eatsの使い方を知りましょう

Uber Eatsの知っておきたい基本情報

Uber Eatsの使い方を知る前に、Uber Eatsはどのようなサービスでどのようなメリット・デメリットがあるのか、基本情報を知っておきましょう。

Uber Eatsの仕組み

Uber Eatsは、飲食店の店舗スタッフに代わって、出前を行う「オンラインフードデリバリーサービス」です。

1 . ユーザーがアプリから注文する
2 . 飲食店が注文された商品を作る 3 . 配達依頼を受けた配達パートナーが店舗で商品を受け取る 4 . 配達パートナーがユーザーに商品を届ける

上記のような流れでユーザーに商品が届けられます。

あわせて読みたい:Uber Eatsの仕組みや登録方法をわかりやすく解説

一般人が配達員に代わってお届け

Uber Eatsは一般ユーザーが配達を請け負うフードデリバリーサービスです。普段は配達をおこなっていない店舗でも、Uber Eatsと提携していればUber Eatsの配達パートナーが届けてくれます。

注文はアプリで完了

注文と支払いはすべてアプリだけで完了するため、「オンラインフードデリバリーサービス」という言い方もします。食事を作る暇も食べに行く体力もない、というときには、アプリの操作だけで食事が楽しめるというのは魅力的といえるでしょう。

Uber Eatsを使うメリット

Uber Eatsの最大のメリットは、自宅にいながらアプリの操作だけで飲食店の味を楽しめるという点です。特に普段デリバリーサービスをしていない飲食店にも対応しているので、ラインナップが豊富なことは大きな魅力。最近ではコンビニのお弁当などもUber Eatsで注文できるようになりました。

また、1ドリンクからでも注文が可能なので、1人で少し小腹が空いたときにも利用しやすうのが特徴です。もちろん、大人数での宴会などで利用するオードブルのような大量注文にも対応してくれます。

Uber Eatsを使うデメリット

デメリットとしては、配達パートナーへの手数料などを含むため、飲食店で食べるときより若干高くなることがあげられます。そのうえ、配達パートナーは一般人なので、中にはマナーの悪い配達パートナーもいるのが実情です。高いお金を払ったのに料理がぐちゃぐちゃだった、というトラブルも少なくありません。

  •  Uber Eatsの使うメリットとデメリット

    メリットとデメリットを理解してから利用しましょう

Uber Eatsの対応エリア

2022年3月7日時点では下記が対応エリアになっています。なお、エリアによっては全域で対応していない所もあるのでご注意ください。

都道府県 対応エリア
北海道 札幌市、函館市、旭川市、北斗市、江別市、石狩市
青森県 八戸市、青森市
岩手県 盛岡市
宮城県 仙台市、名取市、多賀城市、塩竈市、富谷市、利府町
秋田県 秋田市
山形県 山形市
福島県 福島市、郡山市、いわき市
茨城県 水戸市、つくば市、つくばみらい市、守谷市、日立市、常総市、取手市、利根町
栃木県 宇都宮市、小山市
群馬県 前橋市、高崎市、伊勢崎市、太田市、大泉町
埼玉県 さいたま市、ふじみ野市、三芳町、三郷市、上尾市、上里町、久喜市、伊奈町、八潮市、加須市、北本市、吉川市、和光市、坂戸市、宮代町、富士見市、川口市、川越市、幸手市、志木市、戸田市、所沢市、新座市、春日部市、朝霞市、本庄市、杉戸町、東松山市、桶川市、深谷市、熊谷市、狭山市、白岡市、草加市、蓮田市、蕨市、行田市、越谷市、飯能市、鶴ヶ島市、入間市
千葉県 千葉市、佐倉市、八千代市、印西市、君津市、四街道市、富里市、市原市、市川市、成田市、我孫子市、木更津市、松戸市、柏市、流山市、浦安市、白井市、習志野市、船橋市、酒々井町、野田市、鎌ケ谷市
東京都 千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、青梅市、あきる野市、八王子市、三鷹市、国分寺市、国立市、多摩市、小平市、小金井市、府中市、日の出町、日野市、昭島市、東久留米市、東大和市、東村山市、武蔵村山市、武蔵野市、清瀬市、狛江市、瑞穂町、町田市、稲城市、立川市、羽村市、西東京市、調布市
神奈川県 横浜市、川崎市、小田原市、平塚市、伊勢原市、厚木市、大和市、座間市、横須賀市、海老名市、相模原市、秦野市、綾瀬市、茅ヶ崎市、南足柄市、藤沢市、逗子市、鎌倉市、葉山町、開成町、二宮町、松田町、大磯町、寒川町、大井町
新潟県 新潟市、長岡市
富山県 富山市
石川県 金沢市、野々市市
福井県 福井市
山梨県 甲府市、中央市、笛吹市、甲斐市、昭和町
長野県 長野市、松本市
岐阜県 岐阜市、笠松町、岐南町
静岡県 静岡市、浜松市、沼津市、三島市、清水市、富士市、磐田市、長泉町
愛知県 名古屋市、一宮市、犬山市、江南市、あま市、みよし市、刈谷市、北名古屋市、半田市、大府市、安城市、小牧市、尾張旭市、岡崎市、岩倉市、扶桑町、日進市、春日井市、東海市、津島市、清須市、瀬戸市、知立市、稲沢市、豊川市、豊明市、豊橋市、豊田市、長久手市、阿久比町、大治町、大口町、東郷町、武豊町、東浦町、蟹江町、豊山町
三重県 津市、四日市市
滋賀県 大津市、栗東市、草津市
京都府 京都市、宇治市、長岡京市、八幡市、京田辺市、向日市
大阪府 大阪市、堺市、交野市、八尾市、吹田市、和泉市、四條畷市、大東市、大阪狭山市、守口市、富田林市、寝屋川市、岸和田市、摂津市、東大阪市、松原市、枚方市、柏原市、池田市、河内長野市、泉佐野市、泉南市、泉大津市、箕面市、羽曳野市、茨木市、藤井寺市、豊中市、貝塚市、門真市、阪南市、高槻市、高石市、忠岡町、熊取町、田尻町
兵庫県 神戸市、明石市、三田市、伊丹市、加古川市、姫路市、宝塚市、尼崎市、川西市、稲美町、芦屋市、播磨町
奈良県 奈良市
和歌山県 和歌山市
鳥取県 鳥取市
島根県 松江市
岡山県 岡山市、倉敷市
広島県 広島市、廿日市市、福山市、府中市、東広島市
山口県 下関市
徳島県 徳島市
香川県 高松市
愛媛県 松山市
高知県 高知市
福岡県 福岡市、久留米市、北九州市、中間市、古賀市、大野城市、太宰府市、宗像市、春日市、飯塚市、福津市、筑紫野市、糸島市、那珂川市、須恵町、久山町、水巻町、宇美町、篠栗町、粕屋町、志免町、新宮町
佐賀県 佐賀市
長崎県 長崎市、佐世保市、長与町
熊本県 熊本市、合志市、菊陽町
大分県 大分市
宮崎県 宮崎市
鹿児島県 鹿児島市
沖縄県 那覇市、うるま市、宜野湾市、沖縄市、浦添市、糸満市、豊見城市、北谷町、南風原町、西原町、北中城村

Uber Eatsの基本的な使い方

Uber Eatsでの注文方法から実際に商品を受け取るまで、基本的な使い方をまとめました。

アプリはこちらから
■Uber Eats「Google Play/AppStore

Uber Eatsでアカウントを登録する

まずはUber Eatsのアカウントを登録します。PCの場合は「サインイン」から「アカウントを作成」をクリックすると登録画面に進めます。スマホアプリでは「続行」から画面の指示にしたがって入力を進めれば登録完了です。

  • Uber Eatsの利用開始画面

    Uber Eatsを始めよう

  • Uber Eats 画面イメージ

    Uber Eatsの利用開始画面

配達を頼みたいお店を選ぶ

登録が完了すると、登録した住所の近辺で配達可能なお店の候補が出るようになります。その中から配達を頼みたいお店と商品を選びましょう。価格帯や料理の種類などで絞り込み検索もできるようになっています。

  • Uber Eats 画面イメージ

    特典もあります

  • Uber Eats 画面イメージ

    お店を選択

  • Uber Eats 画面イメージ

料理を注文する

料理が決まったら「カートに入れる」を選択します。店によっては最初にアカウントに登録した支払い方法には対応していないこともあるので、その場合は再度支払い方法の入力を求められることがあります。また、Uber Eatsの対応は夜1時までなので、夜食を頼みたいときは注意しましょう。

  •  Uber Eatsでよくあるトラブル10選【利用者】

    メニューを選択

  •  Uber Eatsでよくあるトラブル10選【利用者】

    支払い方法を選択

配達先を指定する

商品の配達は、配達先を指定しなければアカウント作成時に登録した住所が配達先になります。配達方法は選択可能で、直接手渡しで受け取ることもできますし、玄関先に置いてもらうよう指定することもできます。

商品を受け取る

配達パートナーが飲食店で商品を受け取ると、配達パートナーの顔と名前、どのようなルートをたどってくるのかがリアルタイムでわかるので、見守りながら商品の到着を待ちましょう。到着後、指定した配達方法で無事に商品を受け取って完了になります。

  • Uber Eatsの基本的な使い方

    あとは来るのを待つだけ

Uber Eatsの便利な使い方

Uber Eatsの使い方で特に便利な点をまとめました。より快適にUber Eatsを利用するうえで参考にしてみてください。

注文も支払いもオンラインで

注文がオンラインでできるのがUber Eatsの最大の魅力です。現金支払いももちろん対応していますが、支払いもアプリ内で済ませてしまえばすべてオンラインで完結するので注文がより便利になるでしょう。

配達パートナーもお釣りを用意してはいますが、一般的な運送業者のようにしっかりと準備しているわけではないので、ピッタリの金額を用意できないようであれば現金は控えたほうが親切です。

アプリで配達目安時間を確認!

アプリで配達目安時間がわかるようになっているので、注文するときは参考にしてみましょう。注文するときと、実際に配達パートナーが飲食店で商品を受け取ってからの時間は若干違いが生まれますが、さほど大きなズレはありません。また配達のスピードによって予定より早まることもありますが、Uber Eatsのアプリは柔軟に表記を変えてくれます。

配達場所と時間を指定できる

すでに登録された住所への配達だけでなく、指定した住所への配達も対応してくれるので、会社などでまとめて注文するときに便利です。前述したように、手渡しか玄関先に置いておくかも選ぶことができるので、配達パートナーとあまり顔を合わせたくないという場合は活用してみるといいでしょう。

また、配達パートナーにコメントで細かな要望を伝えることもできるので、配達場所の細かな指定や時間指定なども可能です。

クーポン(プロモーションコード)でお得に

Uber Eatsは初回限定クーポンやお友達紹介クーポンが発行されます。クーポンを利用すればちょっと高いと思える注文もしやすいですよね。Uber Eatsをはじめて利用する人にもクーポンは配布されていますが、知り合いにUber Eatsをはじめる人がいるのであれば限定クーポンをもらうのもいいでしょう。

クーポンはお会計時に「プロモーションコードを追加する」をタップし、プロモーションコードを入力すれば利用できます。

  • Uber Eatsの便利な使い方

    お得に使ってみましょう

Uber Eatsの使う際に注意しておきたいこと

Uber Eatsの使い方で気を付けておきたいポイントをまとめました。利用者のよくあるクレームから抜粋していますが、利用者自身やアプリの仕様によるものも多いので注意してみてくださいね。

配達場所の住所は正確に

配達場所の住所入力が誤っているために、配達パートナーが正しい配達場所に配達できなかったというトラブルが発生しがちです。特に住所の番地やアパート・マンションの建物名、部屋番号などは正確に登録しましょう。

キャンセルするときのタイミングに注意

注文後にキャンセルしたい場合は、店側で注文リクエストを受け取る前にキャンセルする必要があります。注文受理前にキャンセルできれば全額返金されますが、それ以降はキャンセルしても返金されません。カード決済の場合は返金まで5営業日かかることも頭に入れておきましょう。

注文した商品が届かない

アプリで「配達未完了」の通知が届いたときは、配達が正常に終了しなかったときです。注文した商品が届かないことの原因は配達パートナーがインターホンを押しても受け取る利用者が気づけなかったり、配達パートナーが届ける場所を間違えてしまったりした可能性が高いです。Uber Eatsのヘルプページから問い合わせしてみましょう。

届いた商品が崩れていた

配達パートナーのミスで商品が崩れてしまい、そのまま届けられてしまうことがあります。これは大半が配達パートナーの過失になるので、Uber Eatsのヘルプページから問い合わせましょう。

  • Uber Eatsの使い方で注意しておきたいこと

    困ったらアプリで問い合わせましょう

まとめ

Uber Eatsの使い方についてまとめました。アプリだけで完結できる便利なフードデリバリーサービスのUber Eatsはメリットも多いですが、運ぶのが一般人なのでトラブルも多々発生します。利用者側で注意できることは注意しながら、便利な使い方を活用して食事を楽しみましょう。