“ひとり芸"の若手ナンバーワンを決める『R-1グランプリ2021』決勝(カンテレ・フジテレビ系、7日19:00~生放送)の審査員が1日、発表された。

  • (上段左から)麒麟・川島明、古坂大魔王、陣内智則、友近 (下段左から)ハリウッドザコシショウ、ホリ、マヂカルラブリー・野田クリスタル

審査員は、麒麟・川島明、古坂大魔王、陣内智則、友近、ハリウッドザコシショウ、ホリ、マヂカルラブリー・野田クリスタルの7人。川島、古坂大魔王、ホリ、そして野田クリスタル『R-1ぐらんぷり』優勝経験のあるハリウッドザコシショウ、野田クリスタルは、初めての審査員となる。参加資格を芸歴10年以内としたことに合わせて、審査員も7人中5人が初めてのメンバーだ。

また、決勝当日に、スペシャル番組『RGのR-1裏生あるある実況』『ファイナリスト全員集合!R-1グランプリ大反省会SP』をU-NEXT独占で無料生配信することも決定。

『RGのR-1裏生あるある実況』は、浅越ゴエとレイザーラモンRGが、決勝を観ながら生実況。『ファイナリスト全員集合! R-1グランプリ大反省会SP』では、熱戦を終えたばかりのファイナリストが全員集合し、見取り図とおいでやすこが(おいでやす小田&こがけん)とともに、新生R-1を振り返る。

決勝のネタ順は、復活ステージ勝者をトップバッターに、ZAZY、土屋、森本サイダー、吉住、寺田寛明、かが屋 賀屋、kento fukaya、高田ぽる子、ゆりやんレトリィバァ。MCは、霜降り明星と広瀬アリスが担当する。

初審査員のコメントは、以下のとおり。

■麒麟・川島明
自分が決勝に出た時は立っているだけで背骨が折れそうなほど緊張した舞台です。
今年から新たに生まれ変わるR-1グランプリ、その革命的な回となる今回に審査員として呼んでもらえた責任をしっかり果たしたいと思います。
たった一人で、たった一晩で自分の人生を変えてやってください!

■古坂大魔王
私はお笑い芸人である前に、小さい頃から今もずっとお笑いが大好きなお笑いファンです。
このR-1グランプリという笑いの祭典を、芸人さんに一番近い特等席で純粋に楽しませていただこうと思っています!
スタジオでもずっと笑っていると思いますが気にしないでください!

■ハリウッドザコシショウ
お!ええやんええやん!R-1グランプリ若返りやん!ニュースターやん!審査員ハリウッドザコシショウやん!さすがカンテレ、目の付け所がやっぱりちがうやん!さすがやんさすがやん!ええやんええやん!2016年のR-1で優勝して世に出るようになり今があります。R-1に少しでも恩返しできるならと思いやらせていただきますわ!この審査員オファー受けたからには、ハリウッドザコシショウ全力で審査員務めさせていただきます!ファイナリストのひとり芸とても楽しみにしておりますわ!アホンダラいいますわ!ゴース!…は?

■ホリ
大変恐縮です。自分でいいのかとぶっちゃけ悩みましたが、せっかくのお話に全ノリすることにいたしました。
今でも他の番組でネタの審査されている側なので、審査される側の気持ちはわかってるつもりです。
こちらも皆さんの人生がかかってるので、それなりの覚悟でやらせていただきます。
とは言え、ネタを見るときは、力を抜いて楽しんで見たいと思います。
生放送なので、言葉使いには特に気をつけたいと思います。
皆さんの笑いで日本を元気にして下さい!!

■マヂカルラブリー 野田クリスタル
話をいただいたときはうれしかったですけど、受けるかどうかめちゃめちゃ悩みました。出る側の気持ちが分かり過ぎちゃうので、プレッシャーで…。でも、最近まで「R-1グランプリ」に出ていた審査員もいたほうがよいかなと思い、大会も若返るので腹をくくりました。「R-1」はこれまで全大会出てきて、ほかの賞レースにもたくさん出てきましたけど、ついに審査員に、時代がやってきたかと(笑)。芸歴10年以内になったので、これまで鳴りをひそめていた若手に、ノビノビとやりたい放題にやってほしいです。