アイドルグループ・Kis-My-Ft2の北山宏光が、あす28日に放送されるフジテレビ系バラエティ特番『超ド級! 世界のありえない映像大賞9』(20:00~21:54)に出演する。

  • (前列左から)平祐奈、船越英一郎、北山宏光 (後列左から)榎並大二郎アナ、高橋茂雄、森泉、渡邊渚アナ=フジテレビ提供

今回は、「まばたき禁止!ハッと息をのむ部門」「キュンキュンかわいすぎる部門」「ハラハラドキドキ!目が離せない部門」「エッ!そんなこと…まさかの部門」「あっと驚いた!見逃せない部門」の5部門から、計60本超の映像が登場。審査員の北山が特に印象に残った映像として挙げたのはアイスランドの幻想的な氷河の映像だ。

アイスランドにある広さ8100平方キロメートル、ヨーロッパ最大級の氷河「ヴァトナヨークトル氷河」を訪れた探検家が見た信じられない絶景の数々。中でも北山は「氷の洞窟」の神秘的な映像に感動する。何百年も掛けて圧縮された氷は、透明度が高く、外の光を通しやすくなることで、洞窟の中は息をのむほど美しい幻想的な氷の世界になる。

北山はインドネシアの“注射を怖がるおじさん”の映像もお気に入り。採血をする男性は、医者から「力を抜いてください」と言われるも、注射への怖さで今にも泣きそうに。異常なほど怖がる男性の滑稽な様子にスタジオ一同爆笑となり、北山は「あのリアクションは忘れられません」と振り返る。

さらに、海外だけではなく、日本からもとっておきの映像が。4匹の犬を飼っている飼い主がイタズラをした愛犬がどの犬なのかを見つけ出そうとする映像では、北山が「振りがきいていて、オチも素晴らしく、ぜひ楽しんでいただきたいです!」とおすすめする。

全ての映像を見終えた北山は「よく世界中からこれだけの映像を集めてきたな」と感心しつつ、「どれも普段の日常を切り取っている映像なのですが、笑えて、ときには勉強になって、そしてきっと元気になれると思います。この時期だからこそ、家に居ながら笑って楽しんでいただきたいと思います!」と呼びかけた。