アイドルグループ・Kis-My-Ft2の北山宏光が6日、都内で行われた日本テレビ系大型特番『24時間テレビ43』(8月22~23日)の制作発表会見に出席し、意気込みを語った。

  • (左から)水卜麻美アナ、羽鳥慎一、岸優太、重岡大毅、井ノ原快彦、増田貴久、北山宏光、徳光和夫=日本テレビ提供

今年は「動く」をテーマに、東京・両国国技館から無観客で生放送。V6の井ノ原快彦、NEWSの増田貴久、Kis-My-Ft2の北山宏光、ジャニーズWESTの重岡大毅、King & Princeの岸優太の5人が、グループの垣根を越えてメインパーソナリティーを務める。

初のメインパーソナリティーとなる北山は「まずこのような舞台に選ばれたということに、本当にうれしく思っております」と喜びをコメント。「今回のテーマは『動く』ですけど、本当に1人だけだと動けないものだと思っておりますので、みんなで動く、うごめいていくというピースの1つになれればいいなと思います」と抱負を述べた。

また、「この自粛中にいろいろ考えていたのですが、エンタテインメントの力で何ができないかなと考えて、(新型コロナを受けたジャニーズの)Smile Up! Projectもやったりしたんですけど、エンタテインメントの力を信じて、テレビでも発信していけるというのをうれしく思っていますし、(ジャニー喜多川)社長が言っていた『ショウ・マスト・ゴー・オン』というのが、こういう形でもできるということにも喜びを感じております」とコメント。自分なりに今できることを考えて、安全に取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願いします」と呼びかけた。

今年は会場の国技館で対面募金を行わず、「キャッシュレス募金」を強化。チャリTシャツのデザインは、現代アーティストの小松美羽氏が手がけ、黄色・白・ピンク・ミント・グレーの全5色で、10日から取り扱いを開始する。恒例のチャリティーマラソンは、公道では実施しない。