俳優の高橋英樹、長女でフリーアナウンサーの高橋真麻が24日、都内で行われたドン・キホーテプライベートブランド「情熱価格」リニューアル発表会に出席した。

  • 高橋英樹と高橋真麻

昨年4月下旬に待望の初孫が誕生し、溺愛している英樹。この日も「20歳になったとき車をプレゼントしたい。そのほかの物も、孫が欲しいものはほぼ全部、100%買ってあげたい」と話すなどデレデレの様子をみせていた。

英樹は今月10日に77歳となり喜寿を迎えた。改めて祝福されると「自分が77歳になったという感覚がなくて。昨日の続きのようにいくつになっても頑張って現役でいこうと思っている。諸先輩方も元気にたくさん仕事をしているのを見ているのでそれを目指したい。運動したり、色んなものに興味を示したりしながら、これからの先の人生を歩みたい」と決意表明した。

真麻からは自身の顔を孫の顔が描かれた誕生日ケーキをプレゼントされたが、「もう切れない。あんなにいい顔をしたの。また食べないでとってあります」と照れ笑い。その様子を見た真麻は「これだけ喜んでもらえるとありがたい。孫の存在が長生きにつながればいいな」とほほ笑んだ。

また、英樹は一部で俳優引退を報じられていたが、改めて否定した。「17歳で俳優になってから今年でちょうと60年。まだ先輩たちで頑張っている方もいるので引退は全く考えていない。いつでも出動できるよう準備を重ねているところ」と力強く述べた。

この日はドン・キホーテのプライベートブランド「ミックスナッツ」を試食した2人。ドン・キホーテをよく利用する真麻は一口食べた後、「ん~。コショウを効かせたと言っていましたがそんなにコショウを感じない。パッケージもギラギラしている。もう少しオシャレな感じにならないかしら?」と愛のあるダメ出し。英樹も「なるほど、普通ですね。産地にこだわるべき」とブッタ斬った。

お互いのダメ出しをしてもらうと、真麻は「私が母とケンカしたとき父は100%母の味方しかしない。仲裁するわけでもなく母の味方をする。これはダメ出ししても変わることはないかも…」と苦笑い。一方、英樹は「娘が年に1回くらいキレて何か言ってくることがある。ストレスが溜まってはけ口を私に求めてくる。突然やってくるから対応に苦慮する」としつつも、「半日で収まるので上手くいっています」と笑顔で話した。

ドン・キホーテではプライベートブランドの成長のため誰でもダメ出しができるキャンペーンを実施。特設サイトより応募ができる。