俳優の池内博之が22日、テレビ朝日系ドラマ『24 JAPAN』(毎週金曜 23:15~ ※一部地域除く)のオフィシャルブログに登場した。

池内博之とゴーちゃん。=ABEMA提供

同作は米国ドラマ『24』初の日本版リメイクで、日本初の女性総理誕生への期待が高まる総選挙当日の24時間を克明に描写したドラマ。日本版ジャック・バウアーにあたるCTU(テロ対策ユニット)第1支部A班の班長・獅堂現馬を唐沢寿明が演じており、池内は同じ組織で暗号解析係長を務める南条巧役として出演している。

22日は「猫の日」だったが、「かわいい猫写真が無かったので」というスタッフコメントと共に、池内がテレビ朝日のマスコットキャラクター・ゴーちゃん。のぬいぐるみを抱き上げた2ショットが公開された。続けて、ハッシュタグを交えながら「#ゴーちゃんはパンダ」「#ゴーちゃんはパンダ」「#大切なことなので2回言いました」と、ゴーちゃん。の説明も添えている。

この投稿にSNSやコメント欄では「どっちもカワイイ」「池内さんの優しい微笑み、素敵」「ゴーちゃんパンダだったんだ、、笑」などの声が寄せられた。

テレビ朝日・AMEBA・TELASA共同プロジェクトの同ドラマは、ABEMAとTELASAで全話一挙配信、オリジナルストーリーも配信されている。