くも膜下出血と脳梗塞で療養していたお笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二が21日、TBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜9:54~)に生出演し、約1カ月ぶりに仕事復帰した。また、妻で女優の山口もえが番組にコメントを寄せ、療養中の田中の様子を明かした。

田中裕二と山口もえ

山口は「このたびは夫の復帰を温かく見守ってくださり心より感謝しております。療養中の夫は、毎日ボーッとしておりました。とくに何をするわけでもなく、ボーッとしておりました。けれど、お仕事復帰の日が決まってからは、目がキラキラしてずいぶんと明るく元気な夫に戻ったように感じました」と田中の様子を紹介。

「お医者さまからも、『血圧を上げなければ日常生活に問題はない』とおっしゃっていただきましたので、今後も家族みんなで見守っていきたいと思います」とし、「太田さん、夫の血圧を上げないように全力で暴れちゃってください。これからもどうぞよろしくお願いします」と相方の太田光にメッセージを送った。

山口のメッセージが紹介された後、太田は「山口もえが『ボーッとしている』ってよっぽどだね」とコメントして笑いを誘った。

田中は、1月20日午前2時ごろ、頭痛を訴え自宅から救急車で都内の病院に搬送され、「前大脳動脈解離による、くも膜下出血、脳梗塞」との診断で入院。27日に退院したが、1カ月ほど休養するとしていた。

『サンデー・ジャポン』出演は、1月17日以来。なお、27日に都内で開催される「タイタンライブ」に出演することも決定している。