アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が、きょう20日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』(毎週土曜21:00~)で、ランニングマシンで人生初のフルマラソンに挑む。

相葉雅紀=日本テレビ提供

相葉が、ここ数年「いつかやってみたい」と言い続けてきた「フルマラソン42.195kmを走ってみたい」という夢。 走ったことはないが、足には自信があり、確かめてみたいという。

そんな相葉が企画に挑戦するもう1つの理由は、番組MC・櫻井翔の存在。実は、初回SPの櫻井のバック転企画を後押ししたのが、相葉だった。 昨年末の多忙な時期に、櫻井がバック転練習に励み、挑戦する姿を間近で見てきた相葉だからこそ、自身も「翔ちゃんの番組に出たら、マラソンをすると決めていた」という。

とはいえ、相葉が街中を走ると大変なことになるため、番組では相葉の挑戦に相応しい、特別なステージを用意。都内某所、地上150メートルの高さのビルの屋上に最新のランニングマシンを設置した。

「目標タイムは4時間ちょっと。ランナーズハイになって、気づいたら終わるくらいを目指す」と意気込む相葉。そんな彼を応援するために、励ましの横断幕や実況陣、(秘)応援ゲストも続々登場する。

さらに、スタジオでは櫻井と相葉が、今年に入ってからのメンバーとのエピソードも披露する。

今夜の放送では他にも、アンジャッシュ・児嶋一哉の「児嶋言い間違いネタの被害者の会・第2弾」、フワちゃんの「掃除機で雲は吸えるのか? 気球に乗って大実験!!」、見取り図の「時速250ロで落下中にラップに挑戦!」が登場する。