気付いたら足を組んでしまう人、組まずにはいられない人、そして、お子さんがじっと座っていられない人へ。今回は、田尾もくさん(@taomoku)がツイッターに投稿したこちらの絵日記をご紹介します。

  • 日記

    日記

リプライを見ると、足を組んでいないと落ち着かない人、結構多いようですね。「これめちゃくちゃ分かる」「私も卒業式などで足を揃えて座るのがとても苦痛だった」「無限に足くねくねしちゃう……」「絡まれるだけ絡ます(笑)」「子どもの頃、脚組むな! って叱られるの辛かったな」と共感の声が続々と寄せられていました。

またじっと座っていられない原因について、「あっ私体幹が弱いから足曲げないと落ち着かないのか」とはじめて知った人も多く、「今からやってみる」「試してみよう」という人も。実際に試してみた人もいて、長い会議の途中で「もうくたびれたーっ(ぐにゃあ)となったところでハッと思い出し、その辺にある書類を挟んで、シャーキーン!! ってなりました」「会社のデスクですぐ足組んじゃうんだけどもくちゃんのこのツイ思い出して今日ペットボトル挟んでたら、猫背もなんか自然としゅっとなって程よい筋トレ感あって良かった! 」と、効果があったようです。

足を組まずにいられない人も、コロナ禍のテレワークで姿勢が悪くなっている人も、そして、じっと座っていられないお子さんに手こずっている人も、ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。