猫って、どうして籠や箱の中におさまるのが好きなんですかね。作業デスクに乗りたがる猫のために箱を設置したサユヤスさん(@SHAKEhizi_BSK)でしたが、予想外の事態に困っています……。

その時の様子がこちら。

あまりにもピノが画面の上に乗るもんだから箱を設置したんですよね。そしたら、まんまと収まったのでチョロい〜とか言ってたら他の猫たちも「なんだなんだ」と集まって来て猫あふれちゃったんですよね
(@SHAKEhizi_BSKより引用)

サユヤスさんは、猫を5匹飼っているのですが、みな保護猫だそうです。ちなみにご実家にも保護猫が3匹いるとのこと。本当に猫好きなんですね。

この投稿を見た人からは、「パーラダイス! 」「可愛すぎて仕事できな~い」「最高か」と羨む人が続出。リプライ欄は、「あか〜ん(笑)」「密です! 」「結果余計邪魔が増えてる(笑)かわいい(笑)」と、笑顔マークが溢れていました。

サユヤスさんにお話を伺ったところ、猫ちゃんたちは、普段から箱とカゴが大好きでよく使用しているのだとか。すっかり猫であふれてしまいましたが、この後、3匹はすぐに飽きていなくなり、残る2匹による箱の奪い合いが激化したそうです。そのため、近くに箱を増設して分散させたのですが、画面の上にある方が人気なのでいまだに取り合ったり重なり合ったりしているそうです。その姿を想像するだけで、ホッコリしますね。

最後に、今回のツイートが話題になっていることについて感想を伺ったところ、「猫は箱が好きだし人は猫が好きなんだなとしみじみ感じていました」と話していました。

なお、サユヤスさんは「猫まんがブログ」も掲載しています。興味のある方は、そちらの方もぜひ覗いてみてくださいね。