リモートワークの機会が増え、自宅で一人気ままにお仕事できるのはいいけれど、ちょっと寂しいなぁと感じることはありませんか? そんなリモートワークを見守ってくれるかわいいアシスタントがツイッターで話題になっています。

ヤマネコさん(@ymnc_rf)が投稿したこちらの写真をご覧ください。

  • リモートワーク の実態

    リモートワーク の実態

ご主人様の太ももの間に挟まって、ご満悦のヤマネコくん、とっても可愛いですね。この投稿を見た人からは、「メチャクチャかわいくていいですね! 」「羨ましい」「これだからリモートワークはやめられない」「アシスタント付ですね」「猫の手を借りるとはこのことか」「幸せなリモートワーク」などなど、反応が続々と。

また、「うちもこんな感じです」「そうなりますよね… 可愛くてどかせないですけど…」「うちもコタツでリモートしてると、飼い犬が太ももの上に乗ってきます」「犬バージョン」と、同じようにペットと一緒にリモートワークに取り組んでいる人からのコメントも目立ちました。

お仕事のアシスタント(?)をしながらご主人様に癒しを与えているヤマネコくんですが、ツイ主さんにお話を伺ったところ、普段はとってもおとなしくてよく寝てよく食べる子なのだとか。ただ、テンションが上がると白目を見せてくるそうです。お茶目ですね。

また、「テレワーク中はいつもヤマネコくんがこの位置にいるのですか? 」と聞いたところ、「普段は別所で寝ていることが多いのですが、寝起きでだっこ要求があった時にはひざにのせてナデナデしながら仕事したりしております」とのこと。その進捗状況はというと……作業的には少し文字が打ちにくい程度で、あまり支障はないそうです。ただ、「マウスではなくネコをナデナデしてしまう回数は格段に増えます。。」とのことでした。

最後に、ヤマネコくんのリモートワークぶりが話題となっていることについて感想を聞くと、「かわいい写真とれたな〜と軽はずみにあげた写真がここまで反響があるとは驚きました……怠惰なリモート現場を広めてしまったのですが、いつもはちゃんと仕事しております。。」と話していました。