女優の扇千景が、11日に放送されるテレビ朝日系トーク番組『徹子の部屋』(毎週月~金曜13:00~)に出演する。

  • 『徹子の部屋』に出演する扇千景=テレビ朝日提供

昨年11月、夫で歌舞伎俳優の坂田藤十郎さんを88歳で亡くした扇。今回は、夫の死後初めての番組出演で、62年の結婚生活や夫との別れを語る。

夫とは映画の共演がきっかけで結婚、2人の息子にも恵まれ家庭と仕事を両立していた。44歳で政界に進出、「働く女性が好き」と言う夫の理解のもと、30年にわたり活躍し、国土交通大臣や参議院議長など要職を務め、多忙な日々を過ごしていた。

そのため政界引退後の約10年が、「初めての2人暮らし。新婚生活のつもりで過ごしていた」と明かす。

夫は一昨年、公演先で転倒、圧迫骨折をしたことがわかり入院した。その後、舞台復帰を目指してリハビリをしていたが昨年11月、眠るように亡くなった。

前日は偶然にも「散髪の日」で伸びた眉毛を切ったり、身なりを整えたばかり。美しさにこだわった夫らしく「身ぎれいにして旅立てて良かった」と話す。

妻を語る坂田藤十郎さんの映像を見ながら、在りし日の夫を思い、気丈な扇も涙を止めることができなくなる。