数ある銀行の中で、知名度が高く利用者数も多い「ゆうちょ銀行」。日本全国どこにでもある安心感や便利さから、口座を持っている人は多いのではないでしょうか。また、「子どもの頃に口座開設してもらった」という人も少なくないはずです。

私たちの生活になじみの深いゆうちょ銀行ですが、ゆうちょ銀行にはどのような魅力があるのでしょうか。ゆうちょ銀行を使うメリットや、手数料無料になるお得な方法をまとめました。

  • ゆうちょ銀行を使うメリットや手数料について解説

    ゆうちょ銀行を使うメリットや手数料について解説

ゆうちょ銀行を使うメリットは?

<どの街にもある安心感と便利さ>
ゆうちょ銀行は、日本全国どの街にもATMがあります。そのため、生活圏内だけでなく、勤め先の近くや出張先、旅行先などで急にお金が必要になっても、困ることがありません。

知らない土地で預貯金を引き出す時、「最初にゆうちょ銀行を探す」という人は多いのではないでしょうか。また、郵便局で用事を済ませ、そのついでにATMへ立ち寄れる便利さもあります。

<手数料無料で入出金ができる>
ゆうちょATMは、曜日・時間帯にかかわらずいつでも預け入れ・引き出しが手数料無料です。正確には、平日と土曜日は23:55~翌0:05を除くほぼ24時間、日曜日・休日は0:05~21:00まで手数料無料で利用できます。

大手銀行のATMの場合、通常は手数料無料で引き出せるのは平日8:45~18:00のみです。そう考えると、土日や休日も手数料がかからず引き出せるゆうちょATMは、やはりお得と実感します。

<コンビニATMでも利用可能>
出先で「お金を下ろしたいけど、ゆうちょATMが見つけられない」という場合は、コンビニATMを利用しましょう。

ファミリーマートには、ゆうちょATMが設置されている店舗があります。ファミリーマートのゆうちょATMは、ほぼ24時間利用可能(23:55~翌0:05は利用不可。第3月曜日は7時から営業開始)、手数料無料で預け入れ・引き出しが可能です。

その他にも、「イーネット(E-net)」のATMからもゆうちょ銀行を利用することができます。イーネットはファミリーマートやデイリーヤマザキなどコンビニのほか、ライフやベイシア、サミットなどのスーパー、ドン・キホーテやカインズホームなどのショッピングセンターなどにATMが設置されています。

イーネットのATMからは、平日の8:45~18:00までと土曜日の9:00~14:00まで手数料無料、それ以外の時間帯と日曜日・休日は手数料220円で入出金ができます。

なお、手数料はかかりますが、セブン銀行ATM、ローソン銀行ATM、イオン銀行ATMなどからも入出金が可能です。

<ゆうちょダイレクトなら月5回振替の手数料が無料>
ゆうちょ銀行へお金を送るには、以下の3つがあります。

(1)現金を振替口座に送金する「通常払込み」
(2)現金を振替口座・総合口座に即時に送金する「電信払込み」
(3)振替口座・総合口座間で即時に送金する「電信振替」

このうち、(3)の電信振替は、窓口とATM、インターネットバンキングのゆうちょダイレクトから利用できますが、ゆうちょダイレクトを使うと月5回まで手数料が無料、6回目以降は100円で利用できます。

なお、電信振替の窓口手数料は、金額や回数にかかわらず1件146円、ATM手数料は1件100円です。ゆうちょ銀行への振替がある、または回数が多いという人は、ゆうちょダイレクトを開設しておくとお得です。

手数料無料で使うには?

色々なメリットのあるゆうちょ銀行ですが、やはり頻繁に利用するとなると、最も気になるのは「いかに手数料無料で使えるか」ですよね。ゆうちょ銀行を手数料無料で使う方法をまとめると、

・預け入れと引き出しは、ゆうちょATMからほぼ24時間手数料無料で可能
(ファミリーマートに設置されているゆうちょATMでもほぼ24時間、イーネットでは一定の時間内で手数料無料)
・ゆうちょ銀行間の送金は、ゆうちょダイレクトを使うと月5回まで手数料無料

となります。また、ゆうちょATMまたはゆうちょダイレクトからは「ゆうちょPay-easy(ペイジー)サービス」が利用できます。

ゆうちょペイジーサービスとは、税金や携帯電話等の各種料金、ネットオークション代金などペイジーマークのある振込書等の支払いができるサービスのことです。ゆうちょ銀行や郵便局の貯金窓口に並ばなくても、ATMや自宅のパソコン、スマホから支払いができ、さらに原則的に払込料金は無料です。

このように、ゆうちょ銀行を上手に活用すると、入出金や振替のほか、税金や各種料金、代金の支払いも手数料無料で利用できます。特に、ゆうちょダイレクトは利便性が高くお得です。まだ使っていない人は、この機会に利用を始めてみてはいかがでしょうか。

ゆうちょ銀行のメリットを再確認

近ごろはネット専業銀行の勢いが強く、手数料や金利の高さなどを比較すると、ネット銀行に軍配が上がることは否めません。しかし、ゆうちょ銀行のサービスを見直してみると、意外と無料で使えるものがあるものです。

すでにゆうちょ銀行の口座を持っているけれど、何となく使っていた……なんて人もいるのではないでしょうか。ATMの数が多く、さらにいつでも手数料無料で引き出せるなど、意識してみるとゆうちょ銀行のメリットを改めて実感できますね。