マツダはこのほど、「MAZDA MX-30 EV MODEL(エムエックス サーティ イーブイ モデル」を発売した。

  • マツダ初の量産電気自動車「MAZDA MX-30 EV MODEL」を発売

同モデルは、2050年時点のカーボンニュートラル実現へのチャレンジに向けた、同社初の量産電気自動車。同社の「マルチソリューション戦略」にもとづき、LCA評価によるCO2削減とユーザーの使い方を両立するという新しい考え方から企画された。

  • LCA評価によるCO2削減とユーザーの使い方を両立するという新しい考え方から企画

2020年10月に発売した「MX-30マイルドハイブリッドモデル」のコンセプト「わたしらしく生きる」をもとに、ユーザーの夢を応援し、より豊かな人生を過ごしてもらうことを目指して開発したという。

  • ユーザーの夢を応援し、より豊かな人生を過ごしてもらうことを目指して開発

EV専用に基本骨格、ボディを強化したマツダの新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ ビークル アーキテクチャー)」と、電動化技術「e-SKYACTIV(イースカイアクティブ)」により、思い通りに操れる走行性能と、様々なシーンで体感できるシームレスで滑らかな挙動を実現。

搭載するバッテリーは、LCA評価によるCO2排出量を抑えることと、買い物や通勤など、日常生活でのユーザーの実用的な使用環境に見合った走行距離を考慮し、総電力量35.5kWhとした。同社の安全思想に基づいた先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」を標準装備とし、全機種が「サポカーS・ワイド」に該当しており、サポカー補助金の対象となる。

また、より安心してカーライフを過ごせるように、コネクティッドサービスとスマートフォン専用アプリ「MyMazda」が連携し、バッテリーの状態確認や充電し忘れ通知、出発前のエアコン操作などEVだからこその機能を充実させた。

購入方法の選択肢を広げるために、残価設定型クレジット「マツダスカイプラン」が利用可能。3年後の残価率は、従来のエンジン車と同じ、メーカー希望小売価格の55%に設定している。多くのユーザーに安心して「MX-30 EV MODEL」を選択肢のひとつとして検討もらうために、新しい購入体験を用意することで、ユーザーの購入をサポートしていく、としている。

メーカー希望小売価格(税込)は、451万円〜495万円。特別塗装色「マシーングレープレミアムメタリック」を選択した場合は、5万5,000円高。「ソウルレッドクリスタルメタリック(3トーン)」は11万円高。「ポリメタルグレーメタリック(3トーン)」「セラミックメタリック(3トーン)」は6万6,000円高。