俳優の大泉洋が番組責任者を務めるNHK音楽番組『SONGS』(総合 毎週土曜23:00~23:30)で、2月20日に特別編「2021 冬・いま聴きたい“歌”」が放送される。番組で聞きたい楽曲リクエストの募集にあたり、大泉からメッセージが到着した。

  • 『SONGS』番組責任者の大泉洋 (C)NHK

今回の特別編は、コロナ禍の冬、例年とは違う寒さや寂しさを感じている人がいるように、歌に求める希望や癒しも例年とは違う何かがあるのでは、というテーマのもと、視聴者から「いま聴きたい“歌”」をエピソードと共に募集。メッセージは、NHK WEBサイトの特設フォームで2月12日12時まで受け付ける。

大泉は「みなさんこの冬いかがお過ごしですか? 例年とは違う寒さの冬ですよね。会いたい人に会えなかったりね。ふるさとにもどれなかったり、いろんな方いらっしゃるんじゃないでしょうか」と視聴者に寄り添い、「過去にSONGSで流れた様々な歌を思い出していただいてもう一度あの歌が聴きたいなというようなことを絶賛募集中でございます。とはいえどんな歌、歌ったかは覚えていないし見ていない方はSONGSのホームページをご覧ください。過去に歌われたリストがあがっています」と企画を説明。

そして「ちなみに私がいま聴きたい歌は『おねがい! NACS SUMMER!』です……」と自身の楽曲をアピールした。

番組公式サイトでは、大泉のメッセージを動画で公開している。