アイドルグループ・関ジャニ∞の村上信五が、31日に放送されるフジテレビのスポーツ番組『村上信五∞情熱の鼓動』(25:55~26:55)で、東京オリンピック代表に内定している、柔道100kg超級・原沢久喜選手の強さの秘密に迫る。

  • (左から)宮司愛海アナウンサー、原沢久喜選手、村上信五=フジテレビ提供

2016年リオオリンピックでは、100kg超級の絶対王者であるフランスのテディ・リネール選手に敗れ、あと一歩のところで金メダルを逃した原沢選手。リオの雪辱を東京で果たすべく、トレーニングを積んできた。

世界中の猛者が集う階級で現在世界ランキング2位だが、自身の考える100kg超級とは、「全ての階級合わせて一番強い階級だと思うので、一番レベルの高い階級なのかなと思っています」と語る。リオオリンピック73kg級金メダリストの大野将平選手は「軽量級の選手をそのまま大きくしたような。技術もあるし技のスピード、キレ、重量級特有の力強さを兼ね備えているハイブリットな重量級の選手」と、世界と戦う原沢選手を評価する。

というのも、原沢選手は、高校時代は軽量級の選手からスタート。入学時60kg程度の体重が、卒業時には、なんと50kgも増えていたそうで、軽量級でのスピード感覚が、重量級でも生きているという。

原沢選手の練習拠点を訪れた村上は、その筋力や瞬発力の秘密を探るべく、懸垂対決・反射神経対決の勝負に挑む。体力に自信のある村上だけあって善戦するものの…。

さらに、入念な感染予防対策を行った上で、原沢選手に組んでもらうことに。だが、どんなに動かそうとしてもビクともしない。それどころか、身動きが全くとれず、「首を上げたいけど、上がらへんから、もう下ばっかり。ただ畳を見て終わったわ~」と、下ばかり見続けた村上。そして、必殺技の内股も少しだけ体験させてもらうが…。

実は、原沢選手にとって、内股はもともと得意技ではなかったそう。「ある日練習でバンってきれいに決まって…。急に舞い降りてくるみたいな」と、得意技に変わった時の話を聞いた村上は「そんなマンガみたいなんアカンて。天才作曲家みたいな」と、驚がくのリアクションをみせる。

また、全日本男子監督・井上康生氏やリオオリンピック金メダリスト・大野選手などの柔道関係者や、俳優をしている弟からの普段はなかなか聞けないエピソードも明かされ、様々な角度から原沢選手を徹底解剖する。

田中大樹プロデューサーは「実直な性格の原沢久喜選手ですが、ときどき見せてくれる優しくて、ちゃめっ気のある素顔の部分を、村上信五さんと宮司アナが引き出してくれています。いろいろな方の協力を得て、とても中身の濃い番組となっていますので、ぜひご覧ください」と話している。

(C)フジテレビ