アイドルグループ・関ジャニ∞の村上信五が、30日に放送されるフジテレビのスポーツ番組『村上信五∞情熱の鼓動』(5:55~7:00)で、卓球・石川佳純選手の素顔に迫る。

  • (左から)宮司愛海アナ、石川佳純選手、村上信五=フジテレビ提供

19年12月、1年にわたる選考レースを経て、東京オリンピック・シングルスと団体の代表内定を手繰り寄せた石川。村上がその当時の事を尋ねると、「あんまり覚えていない」と、精神的に苦しい状態だったという。「自分の期待したプレーさえできないことがつらいというか、情けないと思う部分もあったし、なんでだろうって思う部分もあって、その時期は長かったなと思います」。ロンドン、リオでメダルを獲得している石川にとっても、東京で行われるオリンピックの選考レースは想像以上に過酷であったことが伺える。

一方で、自粛期間中の話題になると、「オリンピックがどうなるのか、不安だった」と言いながらも、「こんなに家にいたのが初めてで、テレビを見たり、いろんなことをしていました。寝るの一択から選択肢が増えました」と笑顔を見せる。

そして卓球はというと、ある武器を手に入れるため、猛練習をしていた。それは、新しいサーブの習得。石川いわく、試合で出すまでに半年はかかるという。「新しいサーブを実戦で出すには、強気の姿勢が無かったらできないですよね?」と村上に聞かれた石川は、その言葉に背中を押されたかのように「(実戦で)出します! 攻めの姿勢が無いと新しいサーブって出せないので、ここで覚悟を決めてどんどん出していこうと思います!」とインタビュー中に宣言。その場で新サーブを初めて披露する。

卓球初心者の村上、まずは「投げ上げサーブ」を体感。世界トップクラスのサーブの曲がり方に「すごい(ボールが)逃げるよ、磁石かなっていうくらい」と驚きの表情を見せる。新たな武器「巻き込みサーブ」については、ボールがどこから来るのか全く分からない様子で、「これは無理やわ」。しかし無謀にも、石川を相手に村上が巻き込みサーブに挑戦する。

石川から、3大会目となる東京オリンピックへの意気込み、卓球への思いを聞いた村上は、「東京オリンピックでの戦いが本当に去年以上に楽しみになりました。欲を言えば、僕が受けたサーブで試合がぱっと決まる瞬間を見てしまったら、この感動たるや例えるもののないくらいの喜びを感じさせてもらえそうです」と感想を語っている。

田中大樹プロデューサーは「新サーブなど技術的な話はもちろん、料理の話や最近読んでいる本の話など、知られざるプライベートの話まで、石川佳純選手の魅力を余すところなく紹介しています。ぜひご覧ください」と話している。

(C)フジテレビ