フリーアナウンサーの羽鳥慎一が、30日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』(毎週土曜21:00~)に登場する。

  • 羽鳥慎一=日本テレビ提供

羽鳥のやりたい企画は「娘の前で魚をさばいてカッコいいと言わせたい」。普段、キャスターを務める羽鳥の番組を見て、日本語などを冷静にチェックするというしっかりものの愛らしい4歳の娘だが、羽鳥は「娘から猛烈に尊敬されているわけでもない…」とこぼす。

そんな娘に父親としてカッコいい姿を見せたいと意気込みながら考えたのが、今回の企画。まだ、生ものを食べたことがないという娘に、「初めて父親がさばいた魚でお刺身デビューさせたい!」と夢を膨らませる。普段全然料理をすることがない羽鳥が、ウロコを取るところから、3枚におろすところまで、娘のために内緒で猛特訓。

舞台は千葉県の九十九里で、羽鳥は実際に鯛を釣って、鯛をさばき、愛娘にパパの魚でお刺身デビューさせられるのか。そして念願の「パパ、カッコいい」が出るのか。

しかし、羽鳥の何枚も上をいく娘。キャスターの時とは一味違う、羽鳥パパと娘の終始ほっこりなやり取りにも注目だ。

他にも、今田耕司が「めちゃくちゃいい電動自転車を買ったら、どれだけ急な坂道を上れるか?」という企画を発案。おしゃれな普通自転車は持っていたが、電動自転車を持っておらず、坂道で電動自転車にバンバン抜かれる惨めさを払拭するために、今田が体を張って調査する。

また、コロナ解説でおなじみの白鴎大学・岡田晴恵教授が「世界の偉人と感染症」という番組からのオファー企画を展開。アインシュタインの稲田は「猫舌を克服してアツアツ小籠包をほおばりたい!」といい、同じく猫舌仲間のオカリナ&椿鬼奴と共に、猫にふんしてフーフーヒーヒー言いながら猫舌克服に挑むロケが繰り広げられる。