毎日毎日在宅勤務でお昼はコンビニのお世話になっている今中です。コンビニエンスストアは本当に素晴らしい場所で、いつ出掛けても何を選んでも、どのご飯もたいていおいしいのですが、たまには料理でもして気分転換をしたい、そんな気持ちになりました。

とはいえ、いろいろと一から作るのは面倒。洗い物も最低限にしたい。ということで、こんなキットを購入してみました。どーん!

  • 「旨辛 麻婆スープ×マロニーちゃんセット」の一部

「旨辛 麻婆スープ×マロニーちゃんセット」(税込2,080円)。エキナカ飲料として人気の「旨辛 麻婆スープ」が10本、マロニーちゃんが3個入っており、これでさまざまなアレンジ料理ができるとのこと(最悪料理がめんどくさくなったら缶飲料はそのままでおいしいし、マロニーは鍋に入れてしまえばいいと思います)。

通常は「スープ飲料」としてエキナカで、単独で楽しめる商品なだけに、特に調味料を加えなくても、簡単に仕上げることができるそうです。

早速作ってみた

レシピは3種類あったのですが、私はたまたま我が家に材料がそろっていたので「マロニーちゃんでスープパスタ風」を作ってみました。

材料はスープ2缶とマロニー50g。それに牛乳50ccと豚小間少々、ニラ少々、ごま油となっています(が我が家にはニラがなかったので省きます)。

そして作り方は「スープをフライパンに入れてあたためる」「グツグツしたら豚小間、えのきを適当に切って入れ、煮えたところで牛乳を入れて弱火にする」「マロニーちゃんを投入して5分待つ」「ニラを入れたら火を止める」……以上!

  • 「牛乳を入れるの……?」と途中ちょっと不安な気持ちに

さてどんな仕上がりになったのかというと……?

完成

  • イイ感じに出来上がりました!(ニラがなかったので刻みのりをのせてみました)

なんてことでしょう、器に盛れば、なんとなくおしゃれな雰囲気漂うスープパスタ(風)に。ピリッと辛さのあるクリーミーなスープ、そのスープの味がしっかりしみ込んだマロニーちゃん……うん、うまい。マロニーちゃんのホームページをチェックすると、ゆでたパスタ100gが165kcalなのに対し、マロニーちゃんでは100g70~90kcalと、低カロリーなのもうれしいポイントですね。

いつもはコンビニ弁当か冷凍パスタを食べている私ですが、たまには自分で作った出来立てのランチを食べるのもいいものだなぁと思いました。テレワーク中、適度な気分転換にもなりそうです。

レシピは他にも、『簡単!マロニーの旨辛麻婆スープ』『簡単!麻婆マロニー』があるそうなので、ぜひみなさんも作ってみてくださいねー!