年始に食べたお餅、余っていませんか? 磯辺餅、きなこ餅、お雑煮、いつものレシピだと食べ飽きがちなもの。そんなお正月明けに、ぼく イラスト料理研究家(@boku_5656)さんのレシピツイートが話題になっています。

餅入りご飯+焼く
 =モッチモチ焼きおにぎり

餅入りご飯+さけるチーズ+焼く
 =のび〜るモッチモチ焼きおにぎり

※お米に切り餅を入れて炊飯するだけで、もち米のようなモチモチご飯に!(@boku_5656より引用)

  • 炊飯器に切り餅!?

  • 炊きあがったらごま油、醤油、みりん、かつおぶしと混ぜ、さけるチーズを入れてフライパンで焼くと……

  • 完成! 焦げ目がなんとも美味しそうです

  • モッチモチのお米に、のび~る焼きおにぎり!

米1合+水1合分+切り餅1個(炊飯)
 ↓
・ごま油大半分
・醤油大1
・みりん大1
・かつおぶし1袋
を混ぜ、4等分して握る(冷ます)
※入れるならここでさけるチーズを!!

フライパンにクッキングシートをのせ
その上で両面焼く
 ↓
・醤油大1
・みりん大1
を塗りながら更に焼き、完成(@boku_5656より引用)

切り餅を入れて炊飯することで、お米がモチモチの食感になるそうです。このレシピに、「余った餅でつくろっと」「モチモチ食感大好き!」と、チャレンジしてみようとする方多数。お餅を入れていつもと同じようにご飯を炊くだけですが、こんな活用方法もあるんですね。

ぼくさんに、このレシピを思い付いたきっかけを聞いたところ、「自分が出したレシピ書籍で、"ご飯+片栗粉を混ぜるともちもちなおにぎりになるよ!"というのを紹介しているんですが、そこから"お餅でもできるんじゃ?"と作ってみたのがきっかけだったと思います。初めにお餅を入れて炊飯したのはだいぶ前だったかと……2013年とかそこらへんです(笑)」とのこと。

想像どおりのモッチモチご飯を作れたぼくさんは、さらにアレンジして様々な料理を作っているそう。

「それ以降はもち米を使わずに(もち米の扱い大変なので、超手抜きしてました……(笑)おこわご飯や、おにぎり、あと、ご飯+おもちを入れて炊飯→あんこをまぶしておはぎなども作れます」。

もっと餅入りご飯にチャレンジしてみたいという方は、「なんちゃって栗おこわ」もおすすめとのこと。炊き方によっては、芯が残ったりべちゃっとした食感になったりと難しいもち米のおこわも、これなら失敗せずに作れそうです。

最後に、今回のツイートが多くの方にリツイートやいいねをされていることに対して聞いたところ、「自分の中では結構普通に使っていた料理だったので、こんなに反響をいただけてびっくりしています。この方法で和菓子(桜餅など)も作れるので、春ごろにまたツイートしようかなぁと思ってます(笑)」と、驚きのコメントをいただきました。

この週末は、余ったお餅でモチモチ食感のご飯を楽しんでみてはいかがでしょうか。