あのこってりしたスープがクセになるラーメンチェーン「天下一品」。その味が家でも楽しめる「家麺」をアレンジした、「天下一品鍋」が絶品だとツイッターで話題になっています。

「天下一品鍋」が話題になったのが、ゆのさん(@_emakaw)が投稿したこちらのツイート。

ゆのさんは、今年の11月にオープンした天下一品中野店で、この「天下一品鍋」について教えてもらったのだそう。

このツイートには、「どこからそんな神業が浮かんだのかww」「さ、最高……」「悪魔的発想」と、天下一品ファンから絶賛の声が。また、「作りました! 」とさっそく試してみた人もいたようです。

作ってみた

さてこの天下一品鍋、どのようなレシピで作ると美味しくできるのでしょうか? 天下一品へ問い合わせたところ、「これまで公式に発表しているレシピはないのですが、天下一品がおすすめする『天下一品こってりちゃんこ鍋』のレシピでしたらお教えします」との回答が。

そこで、そのレシピを教えていただき、実際に「家麺」を使って天下一品鍋を作ってみました。

■材料(1人前)
[調味料]
家麺(こってり)スープ…1パック
かつおだし…300cc
濃口醤油…15cc
味の素…1g
田舎味噌…20g
水150cc
こってりだれ(ラーメンだれ)…1袋
[具材]
豚バラ・牛もつ・つくね・焼き豆腐・油あげ・しめじ・白菜・もやし・ニラ・ネギ・麺
※記事では牛もつは使用していません。

使ったのは、「家麺」のこってり4食セット(税込3,030円)。天下一品のオンラインショップのほか、全国の店舗でも販売しています。

今回は作ったのは2人前。まず、鍋に調味料をすべて投入し、加熱します。この時点ですでに天下一品のあのスープのいい香りがただよってきます。

ある程度温まったら、ニラ以外の野菜、つくね、しめじを入れていきます。

  • ※タップで拡大

具材に火が通ってきたら、残りの具材も入れてもうひと煮立ちさせます。今回は薄切りの豚バラを使用したので、豚肉はこの時点で投入しました。

完成! これが噂の天下一品鍋です。

  • ※タップで拡大

食べてみると、天下一品ならではのこってり感はありつつも、通常のラーメンよりも野菜が大量に入っているので、マイルドで食べやすい味わいに。しかしながら、野菜にもこってりスープがしっかりと絡み、食べ応え十分です。

ある程度具が少なくなったら麺をほぐして投入。スープに野菜やお肉の旨味が感じられて、いつもの天下一品のラーメンとはまた違う美味しさ! 今回は2人で2人前でしたが、普段「こってり」は1人前で十分な筆者もまだ食べられそうです。

というわけで、天下一品のこってりちゃんこ鍋。寒い季節にぴったりの、食べ応え満点のお鍋でした!