2月11日公開の映画『ツナガレラジオ~僕らの雨降 Days~』の完成記念トークイベントが20日、都内で行われ、西銘駿、飯島寛騎、醍醐虎汰朗、立石俊樹、ゆうたろう、板垣李光人、深澤大河、川野浩司監督が出席した。

  • 左から川野浩司監督、板垣李光人、ゆうたろう、西銘駿、飯島寛騎、深澤大河、醍醐虎汰朗、立石俊樹

    左から川野浩司監督、板垣李光人、ゆうたろう、西銘駿、飯島寛騎、深澤大河、醍醐虎汰朗、立石俊樹

ラジオ番組『オールナイトニッポン i』(ニッポン放送)で配信中の若手俳優による webラジオ番組『@おしゃべや』。映画やドラマ、舞台などでも活躍している番組パーソナリティ10人による人気ラジオプログラムが、スタジオを飛び出してオリジナルストーリーによる映画が完成した。神奈川県伊勢原市の大山にある小さなラジオ局を舞台に、10人の訳あり男子たちの共同生活を描く。

同イベントは応募抽選による一般客を招待しての先行上映会を予定していたが、新型コロナウィルス感染症拡大による緊急事態宣言を受けて無観客で実施された。本作は訳ありの若者10人がインターネットラジオを始めるというストーリーで、主演の西銘は「作品を通じてラジオの素晴らしさや思いを声に乗せて相手に届けるという大切さを学びました」と改めてラジオの素晴らしさを感じたといい、「上映されるのか不安に思っていましたが、届けられることができて奇跡だと思いました。元気を与えられる作品になっていると思うので、より多くの方に見ていただきたいです」とアピール。ゆうたろうも「この時期だから観る価値がある映画だと思います」とコロナ禍における本作の必要性を訴えた。

イベントの後半ではファンからの質問に答えるコーナーを実施。「1番NGを出した人は誰ですか?」という質問に本人以外、6人のキャスト陣と川野監督はは西銘の名前を挙げた。川野監督はさらに「アドリブも入れてくれましたが、だいぶ滑ってましたね。(提案は)半分以上却下しました(笑)」とダメ出しするも「チャレンジはしてたんじゃないんですかね。イッセー尾形さんや田中真弓さんにも絡んでいたし、西銘くんが中心でしたから」とセリフの多い主演の西銘をフォローする場面も。当の西銘は「提案は大事ですからね。滑っても前向きに行く姿勢はイチ役者です」と胸を張りつつ「僕が軸で色々と起きていきますが、主人公が主人公なりに輝ける部分や魅力を伝えられるのでどんどん勝負していいんじゃないかとイッセー尾形さんから言われて勝負しましたが、監督からダメだと言われました(笑)」と苦笑いを浮かべていた。映画『ツナガレラジオ~僕らの雨降 Days~』は、2月11日より全国公開。